射水市ホームページ本文へ移動

文字サイズ

背景色

閉じる

ホーム > 申請書・各種計画他カテゴリ一覧 > 申請書 > 委任状(代理人選任届)一覧

委任状(代理人選任届)

本人が窓口に直接来所できず、代理の方が住民票等の請求、住民異動の届出等をする場合にお使いください。

申請書様式

様式サイズ

A4

手数料

なし

受付窓口

戸籍、住民票の請求・・・証明書発行窓口(庁舎1階)又は各地区センター(新湊、小杉、大門、下)
住民異動届・・・市民課戸籍住民係(庁舎1階)

記載要領

必要事項が記入されているものであれば、市販の用紙に記入したものや手書きで作成したものでも有効です。


【注意事項】

●委任状(代理人選任届)
・委任状は、委任する本人がすべて自筆してください。
・鉛筆や消せるボールペン等、文字が消せるもので記入しないでください。
・一部証明書等は窓口にて即日交付できない場合があります。詳しくは担当課へお問合せください。

●委任状(代理人選任届)※代筆用
委任する本人がやむをえない事情により委任状を作成できない場合は、代筆により委任状を作成し提出してください。
やむを得ない事情の例:けが等により手が不自由、視覚障害 等

・委任状は、すべて代筆者が記入してください。
・鉛筆や消せるボールペン等、文字が消せるもので記入しないでください。
・代理人と代筆者が同一人物の場合は受付することができません。
・遠方に住んでいるという理由で使用することはできません。
・委任する本人の意思確認ができない場合は、代筆された委任状による手続はできません。その場合は、窓口にてご相談ください。
・一部証明書等は窓口にて即日交付できない場合があります。詳しくは担当課へお問合せください。

お問い合わせ

市民生活部 市民課

所在地:〒939-0294 射水市新開発410番地1
電話:0766-51-6621     FAX:0766-51-6653
Eメールアドレス:shimin@city.imizu.lg.jp

スマートフォン版パソコン版の表示に変更する