トップページ > お知らせ > 7月21日(日)は参議院議員通常選挙の投票日です!

お知らせ

 

7月21日(日)は参議院議員通常選挙の投票日です!

[更新日:2019年6月28日]


皆さんの一票は、今後の政治を決める貴重な一票です!


 公示日  7月 4日(木)
 投票日  7月21日(日)
 投票時間 午前7時〜午後8時

【不在者投票される方の宣誓書兼請求書】※自書してください

【参議院議員通常選挙特設ページ(富山県選挙管理委員会)】

【参議院議員通常選挙 候補者・名簿届出政党等情報】

 

選挙の区域


 参議院議員通常選挙は、富山県の区域を単位として行われる選挙(選挙区選挙)と、全国を単位として行われる選挙(比例代表選挙)があります。

 投票方法

 (1)選挙区選挙 候補者名を書いて投票します。
 (2)比例代表選挙 名簿に記載された候補者名、または政党名を書いて投票します。
 

投票できる方

 

 選挙権があるのは、次の条件に当てはまる方です。

 年齢要件 平成13年7月22日以前に生まれた方
 住所要件 平成31年4月3日以前に射水市に住所を有し、引き続き3か月以上住んでいる方

投票所

 

 投票日当日は、市内33か所の投票所の内、決められた投票所(入場券に記載してある投票所)で投票してください。

 詳しくはこちらをご確認ください ⇒ 射水市ホームページ「投票所施設一覧」

 

投票所入場券について

 
 ・投票所へは、投票所入場券をご持参ください。
 ・投票日間近になっても入場券が届かない時は、選挙管理委員会までご連絡ください。
 ・なお、入場券が無くても、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、当日受付に申し出てください。

期日前投票について


 仕事、旅行、冠婚葬祭などの都合で投票日に投票できない方は、期日前投票ができます。
 
 ・期間 7月5日(金)〜7月20日(土)
 ・時間 午前8時30分〜午後8時
 ・期日前投票所 射水市役所本庁舎、新湊地区センター、小杉地区センターの3か所

 ※期日前投票は、上記3か所であれば、どこでも投票できます。
 ※期日前投票の際にも入場券をご持参ください。
 ※入場券裏面に宣誓書記載欄を設けました。事前に記入することができます。

不在者投票について


 射水市の選挙人名簿に登録されている方が、他の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票をされる場合は、下記の「宣誓書兼請求書」をダウンロードし、必要事項を記入の上、射水市選挙管理委員会へ郵送等で送付または持参してください。(ファックス、電子メールでは申請できません。)

 詳しくはこちらをご確認ください ⇒ 射水市ホームページ「不在者投票の手続方法と流れについて」

 宣誓書のダウンロードはこちらをクリックしてください ⇒ 「宣誓書(兼請求書)」※自書してください。

 

指定病院などに入院している場合の不在者投票について

 

 不在者投票施設(指定病院・老人ホームなどの施設)に入院・入所している人は、その施設で不在者投票ができますので、施設の職員に申し出てください。

 詳しくはこちらをご覧ください ⇒ 射水市ホームページ「指定病院等における不在者投票の手続方法と流れについて」

郵便投票等による不在者投票について

 

 身体の重い障害などにより、投票所に行くことができない方のために、郵便を利用して自宅などで投票できる制度(郵便投票制度)があります。希望される方は、まず、郵便等投票証明書が必要となりますので、早めに手続をお願いします。
 なお、投票用紙などの交付申請は投票日の4日前(7月17日(水))までです。

 詳しくはこちらをご覧ください ⇒  射水市ホームページ「郵便等による不在者投票の手続方法と流れについて」

選挙公報について

 

 新聞折込(朝刊)により一斉に配布します。新聞未購読世帯には郵送しますので、事前に氏名、住所を電話、ファックス等で選挙管理委員会までご連絡ください。
 また、各地区センター、各地区コミュニティセンターにも備えておきます。

 

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
所在地 〒939-0294 射水市新開発410番地1
TEL 0766-51-6640
FAX 0766-51-6648
MAIL senkan@city.imizu.lg.jp