トップページ > お知らせ > 射水市学生消防団認証制度について

お知らせ

 

射水市学生消防団認証制度について

[更新日:2017年3月16日]

射水市学生消防団認証制度について

 

●射水市学生消防団認証制度

  射水市は、学生消防団員の就職活動を支援します!

 

【制度の概要】

 射水市消防団員として、真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、地域社会へ多大なる貢献をした、大学生、大学院生又は専門学校生等に対して、市長がその功績を認め「学生消防団活動認証証明書」を交付することで就職活動を支援することを目的とするものです。また、学生の入団を促進し、将来の地域防災の中核を担う人材の確保につなげることも目的としています。

 

【対象者】

 ・射水市の消防団員として、1年以上継続的に消防団活動を行った学生。
 ・大学等を卒業して3年以内の者。

 

 【企業のメリット】

 ・社会貢献実績のある人材や団体行動や規律を身につけた人材を確保することができます。
 ・防災や救命に関する知識や技術に習熟しているため、災害対応能力が向上します。

 

 【学生のメリット】

 ・地域に貢献してきた実績をアピールすることができます。
 ・消防団活動の功績を評価されることで、さらなる活動意欲の向上が期待されます。

 

 【交付までの流れ】

      申請  1年以上の活動実績があり、在学中又は大学を卒業して3年以内の認証を希望

        ↓   する消防団員は、消防団長に「認証推薦依頼書」を提出

      推薦  消防団長は、市長に「認証推薦書」を提出

        ↓
     
      審査  市長は、功績の認証の可否を審査

        ↓   

      交付 市長は、認証することを決定した場合「学生消防団活動認証状」(本人用)
   
        ↓   「学生消防団活動認証証明書」(企業用)を対象者に交付

 

      就職活動

 

 【企業の皆様へ】

 当制度にご理解をいただくとともに、消防団員から「学生消防団活動認証証明書」の提出があった場合は、積極的に評価していただきますようお願いいたします。

 

  企業用案内  学生用案内   射水市学生消防団活動認証制度実施要綱

 

お問い合わせ

消防本部
所在地 〒939-0332 富山県射水市橋下条1522番地
TEL 0766-56-0119
FAX 0766-56-9542
MAIL fire@city.imizu.lg.jp