トップページ > お知らせ > 大島中央公園で花壇の運営を行ってみませんか。

お知らせ

 

大島中央公園で花壇の運営を行ってみませんか。

[更新日:2017年4月10日]

大島中央公園で花壇の運営を行ってみませんか。

 

目的

地域の皆様に花壇管理をしていただくことにより、地域の連帯感を高めると共に地域の安全、安心の向上をはかることを目的としています。

 

参加できる団体

 地域の住民で組織されていて、継続的に活動できるグループ
   自治会、敬老会、学校PTA、企業の従業員の会、地域の同好会など、公園の近隣に在住または在勤・在学の方々で構成する団体で、継続的に花壇の管理運営を行える団体

 

活動内容

 花壇内の花等の管理(種まき、植え付け、水やり、施肥、植替えなど)や花壇内の清掃、除草

 

市からの支援

花壇管理に使用する水は、公園内の水道を使用できます。

 

花壇内での禁止事項

(1) 樹木の植樹、プランターや植木鉢の設置。
(2) とげのある植物、野菜・果物等食料となりうる植物の栽培。(ユリ・キク等、観賞用と考えられるものは除く)
(3) 法律上栽培が禁止されている植物の栽培
(4) 特定外来種の栽培
    「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」で特定外来生物として定められた植物の栽培
  例:オオキンケイギク、オオハンゴウソウ
(5) 営利目的の利用
販売及び販売のための製品の材料とすることを目的とした栽培

 

管理方法

(1) 提供を受けた範囲において、花壇の管理を行っていただきます。(管理区域を示すために必要がある場合は、市が柵を設置します。)
(2) 提供を受けた範囲外に植物を植えたり、プランター等を置いたりはできません。
(3) 植物の選定、育成については、公園の美観、衛生及び公園利用者の安全に留意して下さい。
(4) 植物の管理に使用した道具類はもちかえってください。公園内に用具・器具を置く場所を設けることはできません。
(5) 花壇内の清掃、除草は、適宜、行ってください。
(6) 清掃・除草で出たゴミは、各自処分してください。なお植替えなどで一度に大量の可燃ゴミが発生する場合には、事前に市にご相談ください。
(7) 利用を中止したときには、すみやかに市へ連絡し、指示を受けてください。
(8) 以上の項目が守られないと市が判断した場合、利用許可を解除することがあります。また、公園の廃止や、工事に伴う花壇の廃止によっても、利用許可を解除する場合があります。

 

申し込み方法     

 都市計画課整備係に電話でお問い合わせください。
   電話 0766-51-6680
   使用の承認は、1 年です。毎年、更新の手続きを行っていただきます。

 

位置図.pdf

写真.pdf

 

お問い合わせ

都市整備部 都市計画課
所在地 〒939-0292 射水市小島703番地
TEL 0766-51-6680
FAX 0766-51-6693
MAIL toshi@city.imizu.lg.jp