トップページ > お知らせ > 風しん抗体検査及び予防接種について

お知らせ

 

風しん抗体検査及び予防接種について

[更新日:2019年5月30日]

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性の方に、風しんの抗体検査及び予防接種を無料で実施します。

風しんの予防接種は、現在予防接種法に基づき、定期接種として実施しています。

しかしながら、公的な接種を受ける機会のなかった男性の抗体保有率が他の世代に比べ低いことから

令和4年の3月末までの期間に限り、風しんの抗体検査及び予防接種を無料で受けることができます。

風しんの発生及びまん延を予防するため 、この機会にまずは風しんの抗体検査を受けましょう。

対象者

対象の男性には、抗体検査及び予防接種クーポン券を発行します。

 (1)抗体検査の対象  昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性 

 (2)予防接種の対象 (1)の対象の方で、且つ抗体検査の結果十分な量の抗体がない方は、予防接種の対象になります。 

  ※ 今年度は昭和47年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性にクーポン券を5月末に発送しました。

  ※ 今年度発送していない方は、次年度以降にクーポン券を発送予定です。

   (次年度以降の発送対象の方で今年度抗体検査及び予防接種クーポン券の希望がある方は、保健センターでクーポン券を発行します。)

 

実施期間(令和元年度)

 令和元年6月1日(土)から令和2年3月31日(火)

  

抗体検査及び予防接種について

 (1)抗体検査

   下記のいずれかで受けることができます。

    @お勤め先の職場で

    A特定健康診査(国民健康保険の方)で

    B医療機関(この事業に参加している全国の医療機関)で  

   抗体検査の結果を必ず確認しましょう。十分な量の抗体がない方は、予防接種の対象になります。

(2)予防接種

   当日の体調や基礎疾患などで受けられない可能性もあります。

   また接種後、副反応が発生するおそれもありますので、必ず医師と相談ください。

 

 ※ 抗体検査及び予防接種は、この事業に参加している全国の医療機関で受けることができます。

 ※ 全国の医療機関の詳細は、下記の「関連リンク先」の厚労省ホームページ「風しんの追加的対策」で

   ご確認いただけます。

 その他

・抗体検査及び予防接種を受ける時は、必ずクーポン券を持参ください。

・抗体検査及び予防接種クーポン券を紛失された場合、保健センターまでご連絡ください。

関連リンク先

 厚生労働省ホームページ 風しんの追加的対策 

お問い合わせ

福祉保健部 保健センター
所在地 〒939-0241  富山県射水市中村38番地
TEL 0766-52-7070
FAX 0766-52-7071
MAIL hoken@city.imizu.lg.jp