トップページ > 行政Q&A > 立候補の届出

行政Q&A

 

立候補の届出

カテゴリ 選挙   掲載日 2011年6月27日

ご質問

国の選挙や地方公共団体への選挙への立候補の届出にはどんな方法がありますか?

回答
めいすいくんの弟 ただしくん
めいすいくんの弟 ただしくん

立候補の届出

1 政党届出
 衆議院小選挙区・比例代表選挙及び参議院比例代表選挙で行うことができます。一定の要件を満たす政党又は政治団体が、選挙長に届け出ます。比例代表の場合は、「選挙者名簿」を届け出ることになります。

2 本人届出
 衆議院比例代表選挙、参議院比例代表選挙以外の選挙で行うことができます。候補者になろうとする本人が、選挙長に届け出ます。

3 推薦届出
 衆議院比例代表選挙・参議院比例代表選挙以外の選挙で行うことができます。選挙人名簿に登録されている人が、候補者となる本人の承諾を得て、この人を候補者にしたいと、選挙長に届け出ます。


立候補の期間

 立候補の届出期間は、選挙の期日の公示又は告示があった日の1日間だけです。また、受付時間は、休日平日を問わず午前8時30分から午後5時までです。
※実際の選挙の際には、選挙管理委員会で選挙の前に説明会を開き、資料や書類を配り、さらには立候補者側の準備の進み具合に応じて双方であらかじめ内容をチェックするなど、立候補届出受付当日の混乱を避ける努力をしています。


 

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
所在地 〒939-0294 射水市新開発410番地1
TEL 0766-51-6640
FAX 0766-51-6648
MAIL senkan@city.imizu.lg.jp