トップページ > くらしの情報 更新情報 > 平成30年度 部長の政策宣言 消防長

くらしの情報

 

平成30年度 部長の政策宣言 消防長

[更新日:2018年10月29日]

基本目標  

 火災や救急をはじめとする各種災害から市民の生命、身体及び財産を守るため、消防施設・装備を計画的に整備し、消防職員の技術と技能の向上を図ります。
 また、消防団との連携を図り、安全・安心なまちづくりの実現を目指して強力な消防体制の確立を図ります。

平成30年度重要事業

1 防火対策の推進
 地域や消防関係団体と連携し、住宅用火災警報器の未設置世帯への設置と経年劣化した住宅用火災警報器の維持管理の周知に努めます。
 また、事業所の予防査察や立ち入り検査を強化するとともに消防訓練を行うことで消防との連携強化に努めます。

2 救急救命体制の充実
 救命率向上のため、口頭指導体制の強化を図るとともに指導救命士による救命士の教育訓練の充実を図ります。
 また、搬送医療機関との連携強化を図り、円滑な受け入れ態勢の構築に努めます。

 災害対応力の強化
 大規模災害への対応強化など消防体制の充実強化に向け、実践的な訓練や研修を行い、多種多様な災害に対応できる職員の育成に取り組みます。
 また、消防団員の確保についても若年層の加入を促進するとともに消防団活動の環境向上に努めます。

 中間報告 

関連のリンク

  平成29年度 部長の政策宣言 消防長
  平成28年度 部長の政策宣言 消防長
  平成27年度 部長の政策宣言 消防長
平成26年度 部長の政策宣言 消防長

お問い合わせ

企画管理部 政策推進課
所在地 〒939-0294 射水市新開発410番地1
TEL 0766-51-6612
FAX 0766-51-6646
MAIL seisaku@city.imizu.lg.jp