トップページ > くらしの情報 更新情報 > 産婦健康診査費用の助成について

くらしの情報

 

産婦健康診査費用の助成について

[更新日:2018年8月29日]

産婦健康診査費用の助成とは

産後の健康管理のために、射水市では平成30年10月1日受診分より産婦健康診査費用の一部を助成します。

産後はホルモンバランスの変化により、こころとからだの不調が起こりやすい時期であり、誰でも産後うつになる可能性があります。
産婦健康診査を受けて、産後の体調をチェックしましょう。


対象

射水市に住所のある方で、10月1日以降に産婦健康診査(産後2週間および1か月)を受診する産婦


助成額

1回につき上限5,000円(上限額を超えた分は自己負担になります)

※産婦健康診査受診票に記載された診査項目をすべて実施した場合のみ対象となります。


助成方法

7月1日以降、母子健康手帳交付時に併せて受診票を交付しています。
それ以前に母子健康手帳を交付した方のうち対象となる方には、9月中に受診票をご自宅へ送付します。

健診受診時には、受診票の裏面アンケートをご記入の上、母子健康手帳とともに医療機関にお持ちください。


県外の医療機関で出産予定の方

県外の医療機関での受診についても、射水市の当該用紙の健診項目およびアンケートをすべて実施いただいた場合は助成の対象となりますので、償還払いの手続き(健診費用は一旦全額支払い、助成金交付申請の書類を提出してください)を母子総合相談室(キッズポートいみず内)または保健センターにて行ってください。

 

お問い合わせ

福祉保健部 保健センター
所在地 〒939-0241  富山県射水市中村38番地
TEL 0766-52-7070
FAX 0766-52-7071
MAIL hoken@city.imizu.lg.jp