トップページ > くらしの情報 更新情報 > H30年8月の行事と子どもの様子(新湊保育園)

くらしの情報

 

H30年8月の行事と子どもの様子(新湊保育園)

[更新日:2018年8月1日]

 毎日30度を超える厳しい暑さが続いています。それでも子ども達は元気いっぱい!「きゃ〜!つめたーい!!」「気持ちいいね!」と、テントやパラソルの下で、水鉄砲や色水遊び、シャボン玉等、夏ならではの遊びを楽しんだり、鉄棒やマット等の運動遊具を使って体を動かして遊んだりもしています。

 また、楽しく活動する一方で、静かにゆったりと過ごす時間も大切にして、元気な夏を過ごしていけるようにしたいと思います。

 ご家庭でも、親子の触れ合いを通して、夏の思い出がたくさんできるといいですね。

 

今月の行事予定

 1日(水) 絵本のひろば
 2日(木) 身体測定(未満児)
 3日(金) 身体測定(以上児)
 7日(火) 防犯訓練
 8日(水) 交通安全指導
 9日(木) 夏のお楽しみ会と誕生会
10日(金) からだ育て教室(4・5歳児)
31日(金) 避難訓練

夏のお楽しみ会と誕生会

 お楽しみ会では、魚釣りやカッパパニックゲーム、くじ引き、お化け屋敷、シアターコーナーがありました。お化け屋敷では子ども達の作ったかわいいお化けやユニークなお化けがたくさんあり、子ども達は当日までワクワクドキドキで準備しました。

 当日はクラスごとにお店屋さんとお客さんになり、お店屋さんの子は「いらっしゃいいらっしゃい!」と元気な掛声をかけ大張り切り。お客さんの子は友達と一緒に「どこから行く〜」「くじびき何当たるかな?」と、各コーナーを回りました。お化け屋敷ではドキドキしながらも一つ目小僧やカオナシと握手をしたり、最後には勇気を出して“ゆうきのたま”を大魔王バーンに投げたりしましたよ。

魚釣り.JPG カッパパニック.JPG くじびき.JPG 

おばけ屋敷年長.JPG お化け屋敷こわい.JPG カオナシ.JPG

 

枝豆の収穫

 年中児・年長児が大切に育てていた枝豆が収穫の時期を迎え、一つずつ大切に採り給食室で塩ゆでにしてもらいました。「おいし〜!」「豆3つも入っとった」と美味しくいただきました。

IMG_2756.JPG IMG_2782.JPG IMG_2795.JPG

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        

   

 

 

 

 

 

 

 

 

   

お問い合わせ

新湊保育園
所在地 〒934-0011 富山県射水市本町一丁目10番34号
TEL 0766-82-8013
FAX 0766-82-8013
MAIL shinminato-child@city.imizu.lg.jp