トップページ > くらしの情報 更新情報 > 射水市子どもの権利支援センター「ほっとスマイル」

くらしの情報

 

射水市子どもの権利支援センター「ほっとスマイル」

[更新日:2016年2月15日]

子どもの権利支援センター    −ほっとスマイルー

あかげん君

「ほっとスマイル」

みんなが安心してほっとできる居場所、笑顔が輝くという意味です。

「あかげん君」は、明るく元気な「ほっとスマイル」のキャラクターマーク

 


 

 小杉駅から北へ歩いて5分のところにある「ほっとスマイル」
 月・水・木・金・土曜日の午前9時から午後5時まで、毎日五人から十人の子どもがやってきます。年齢は、小学生から高校生まで様々です。
 「ほっとスマイル」に来る子どもたちは、いじめなどで人間関係に深く傷つき、苦しんだ経験をもっています。
人とうまくしゃべることができず、中には、身体を壊し病院で診療を受けていた子どももいます。そして、自信を失っていることがとても多いのです。
 「ほっとスマイル」は、こうした子どもたちが、ホッとできて、笑いがこぼれる居場所です。
 若いスタッフや同年代の子どもたちとおしゃべりしたり遊んだりすることで、ゆっくりと心身を癒(いや)していきます。
 伏し目がちだった子どもが、次第に目を輝かせて人とかかわれるようになる姿は、子どもの可能性を再確認する瞬間です。人との楽しい時間を積み重ねて、子どもたちは、少しずつ自分への信頼を取り戻していきます。
 「ほっとスマイル」は、一人でも多くの子どもが笑顔になるように、活動しています。毎週水曜日(第2週のみ月曜日)の午後2時から5時は、専門家による子ども相談も行っています(要予約)。どうぞお気軽にお越しください。

●場所:〒939−0341 富山県射水市三ケ3652−2
●開所日:月・水・木・金・土(日・火・祝日・お盆・年末年始は休み)
       午前9時〜午後5時
●TEL&FAX:0766−55−2799
●E-mail:smile@toyamav.net
●利用料金:あり。

ほっとスマイルの様子は、ブログ「ほっとスマイル日記」をご覧ください
ブログ「ほっとスマイル日記」

★ほっとスマイル子ども相談

 毎週水曜日(第2週のみ月曜日)に、専門家による心の悩み相談を受けつけています。
●相談時間:午後2時〜5時
●相談料金:無料
●予約方法:事前に電話予約をお願いします。
●対象者:どなたでも相談できます。ほっとスマイルの会員でなくても利用できます。

相談日、相談員などの詳細はこちら
相談日、相談員の詳細 

★NPO法人 子どもの権利支援センターぱれっと

  子どもの権利を大切に、子どもが健やかに育つための活動を行っているNPO法人です。
 メンバーのそれぞれの専門性を生かし、ほっとスマイルの運営のほかにも様々な活動を行っています。詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

 詳しくはこちら
子どもの権利支援センターぱれっとのホームページ

 

 

お問い合わせ

福祉保健部 子育て支援課
所在地 〒939-0294 射水市新開発410番地1
TEL 0766-51-6629
FAX 0766-51-6660
MAIL kosodate@city.imizu.lg.jp