トップページ > くらしの情報 更新情報 > 犬の散歩マナーをしっかり守ろう!

くらしの情報

 

犬の散歩マナーをしっかり守ろう!

[更新日:2017年7月13日]

 犬の散歩のマナー

犬の散歩はコミュニケーションやストレス解消のためなどの大切な行動です。

決して周りの人へ迷惑をかけることがなく、楽しく散歩するためにも、次のマナーを守ることを忘れないでください。

■フンは必ず持ち帰りましょう。

 ○人の家の門や玄関前での排泄は絶対やめてください。

 ○公園や空地などでフンを埋めないでください。
 
 ○道路側溝や用排水路に捨てないでください。

 ○オシッコをした場合は水で流しましょう。※水を入れたペットボトルを持ち歩くなど


■ノーリード(首輪・紐なし)はやめましょう。

 ○公道や公園で放し飼いをしないでください。

 ○しっかり躾けているからと、安心しないでください。

 ○人がいる場所で伸縮リードを使用する場合は短い位置でロックをかけてください

犬が人を咬んだ場合

万が一、犬が人を咬んだり、傷つけてしまった場合は厚生センターへの届出が必要です。

すみやかに下記へご連絡ください。

高岡厚生センター射水支所:0766−56−2666

 

※犬に関する苦情の大半は、飼主のマナーに関する苦情です。愛犬の躾は飼主の責任です。
 正しく躾けて、マナーを守って散歩してください。

お問い合わせ

市民生活部 環境課
所在地 〒939-0294 射水市新開発410番地1
TEL 0766-51-6624
FAX 0766-51-6656
MAIL kankyou@city.imizu.lg.jp