トップページ > くらしの情報 更新情報 > お引越しの場合には上下水道の手続きを

くらしの情報

 

お引越しの場合には上下水道の手続きを

[更新日:2019年3月27日]

★開栓手続き【水道をご使用になられるとき】


水道をご使用になられる日の2〜3日前(中止日が土・日・祝日のときはそれ以前の営業日)までにご連絡ください。

【連絡項目】
@住所(集合住宅の場合は名称・部屋番号まで)
A使用開始(開栓)日
B上下水道使用者(ご契約者)氏名
Cご連絡先電話番号
D請求先が別の場合は住所・あて名
E届出者氏名・連絡先


※ 注意事項
◆お申込みなくご使用になりますと、無断使用となり過料の対象となりますので、ご注意ください。
◆原則として開栓作業に立会いは不要ですが、水道メーターが屋内あるいは施錠地内にある場合は、立会い又は開錠をお願いいたします。
◆開栓作業には手数料(200円)が必要となります。初回の料金に加算し請求させていただきます。
◆射水市内での転居の場合には、以前の料金振替口座が適用可能ですので、開栓手続き時に併せてご連絡ください。



★閉栓手続き【水道の使用を中止されるとき】


お引越しや長期間使用されないときなど、水道のご使用を中止されるときは、中止日の2〜3日前(開始日が土、日、祝日のときはそれ以前の営業日)までにご連絡ください。手続きをされない場合は、いつまでも基本料金が発生することになりますので、ご注意願います。

【連絡項目】
@お客様番号
A住所(集合住宅の場合は名称・部屋番号まで)
B使用中止(閉栓)日
B上下水道使用者(ご契約者)氏名
C料金精算方法(口座振替又は納付書の送付)
D転居先住所及び連絡先電話番号
E届出者氏名・連絡先


※ 注意事項
◆原則として閉栓作業に立会いは不要ですが、水道メーターが屋内あるいは施錠地内にある場合は、立会い又は開錠をお願いいたします。


★名義変更【使用者名を変更されるとき】


現在の使用者の方から引き続き別の方がご使用になる場合には、「現使用者の使用中止」「新使用者の使用開始」ということになり、水道メーターを確認のうえ料金の精算が必要となります。後からでは遡及することができませんので、必ず手続きをされますようお願いいたします。
また、ご家族間での名義変更で、中途精算を伴わず引き続きご使用になる場合もご連絡いただければお名前を変更いたします。この際、現在引き落としの口座を継続することもできます。

関連のリンク

 水道料金ガイド

お問い合わせ

上下水道業務課 料金係
所在地 〒934-0048 富山県射水市布目1番地
TEL 0766-84-9643
FAX 0766-82-2907
MAIL gyoumu@city.imizu.lg.jp