トップページ > くらしの情報 更新情報 > 皆さんも一緒に踊りましょう!

くらしの情報

 

皆さんも一緒に踊りましょう!

[更新日:2010年5月7日]

射水市民の歌“水きららか音頭”を踊りませんか


 「射水市民の歌“水きららか音頭”」が踊られている様子を一部ご紹介いたします。
 皆さんの地域や町内で「納涼祭や運動会、公民館まつりなどの行事で取り入れます」といった情報があれば、ぜひ教えてください。踊り方講習会も実施しますので、ご希望の団体やグループがございましたら、お気軽にまちづくり課へご連絡ください。
 市民の皆様が一体となり、射水市を代表する踊りとして広く踊っていただけることを期待しています。
 →申込は、「市政出前講座」をご利用ください。
 

新湊小学校 学習発表会にて

新湊小学校.jpg

 平成21年11月14日(土)新湊小学校3年生38名が、学習発表会で射水市の祭りをテーマに「射水市民の歌“水きららか音頭”」をはじめ、「獅子舞」、「のじた」「曳山」を披露しました。
 「水きららか音頭」は、10月2日と11月10日に和田朝子先生の指導を受けた後、短い期間にみんなが集中して練習に励みました。当日は、練習の成果が発揮され、元気一杯の踊りとなりました。





小杉みこし祭り2009民謡の夕べにて

みこし祭り.jpg

 平成21年7月26日(土)午後7時から小杉庁舎前で行われた『小杉みこし祭り2009〜民謡の夕べ』で、小杉地区の婦人会の皆さんと和田朝子舞踊研究所の生徒さんをはじめとする市民の皆さんが「射水市民の歌」の音頭版“水きららか音頭”の輪踊りをしました。あいにくの雨模様でしたが、とても美しい踊りを披露し会場を盛り上げていただきました。

 





市職員も練習しています…

職員.jpg

 平成21年7月15日、「射水市民の歌“水きららか音頭”」の振り付けを創作された和田朝子舞踊研究所の和田朝子先生に、踊り方を指導していただきました。
先生の熱心なご指導のもと、職員が先頭に立って射水市民の歌を広めようと一生懸命取り組みました。

お問い合わせ

企画管理部 未来創造課
所在地 〒939-0294 射水市新開発410番地1
TEL 0766-51-6614
FAX 0766-51-6668
MAIL mirai@city.imizu.lg.jp