トップページ > くらしの情報 更新情報 > eLTAX(エルタックス)のご案内

くらしの情報

 

eLTAX(エルタックス)のご案内

[更新日:2011年8月31日]

射水市では、地方税の電子申告eLTAX(エルタックス)を導入しています。これにより、地方税の申告の一部が、自宅やオフィスのパソコンからインターネットを利用して行うことができます。

eLTAX(エルタックス)とは

地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムです。

利用できる手続き

@ 給与支払報告書の送付

A 法人市民税申告

B 償却資産申告
              など

*他にも利用できる電子申告、電子申請・届出の各種手続きがあります。
*詳しくは、エルタックスホームページで確認してください。

電子申告による給与支払報告書の送付について

普通徴収欄にチェックをつけておられない事業所様におきまして、つけ忘れなどを考慮し前年の状況などにより普通徴収で処理させていただく場合があります。
また、新規に特別徴収を実施される事業所様については、別途ご連絡くださいますようお願いいたします。

eLTAX(エルタックス)を利用するために準備するもの

(1)エルタックス対応ソフトウェア「PCdesk」
   *エルタックスホームページで無償でインストールできます。

(2)電子証明書
   エルタックスで利用できる電子証明書の取得が必要です。
   *エルタックスホームページで確認してください。
   *税理士の方に申告書の作成・送信を依頼する場合は、納税者の電子証明書は不要です。

(3)利用届出
   利用される法人の名称・所在地、または個人氏名・住所など利用者に関する情報の登録をしていただきます。
   *エルタックスホームページで確認してください。

お問い合わせ

財務管理部 課税課
所在地 〒939-0294 射水市新開発410番地1
TEL 0766-51-6618/0766-51-6619
FAX 0766-51-6651
MAIL kazei@city.imizu.lg.jp