R6.4.18

朝の登校前の時間に、ごみ袋をごみステーションに運んでいる男子児童を見かけました。お手伝いでしょうか。なかなかできることではありません。とても感心しました。

また、登校中、横断歩道前で一旦停止をしてくれた車の運転手さんに、横断した後、「ありがとうございました」と、お礼を言っている児童たちがいました。別の場所で、見守り支援隊の方からも、「一旦停止した車の運転手さんに、お礼を言う児童がいるんですよ」と聞きました。これもとても感心しました。

今日は、6年生が「全国学力・学習状況調査」を実施しました。今年度は、国語と算数の学力調査でした。6年生は、時間いっぱい集中して学力調査に取り組んでいました。このあと、日頃の学校生活や家庭・地域での過ごし方などについての質問調査を実施します。

これらの調査は、全国の児童の学習の状況や、日頃の様子を確認するために文部科学省が実施している調査です。本校でも、調査の結果を分析し、今後の指導に生かしていきたいと思います。

 

R6.4.16

2年生の4時間目は算数の授業でした。2けたの足し算の学習です。まず、1けたの足し算など、これまでに習った足し算を復習しました。そして、これまでに習った足し算と、今日から学習する2ケタの足し算の違いは何かを確認しました。それからブロックを使って、2ケタの足し算はどのように計算すればよいかを考えました。ブロックを操作しながら計算の仕方を考える活動は、足し算をする際の基礎となる考え方を身に付けるための大切な学習です。よく考えながら、一生懸命に取り組んでいました。

机の上の学習道具の整頓やブロック並べの手伝いをするなど、周りのお友達を見て進んで自分から動く児童の姿が見られます。これからもどんなときでも、仲間同士で助け合いができる学級であってほしいと思います。

R6.4.15

今朝の登校時、児童玄関横で、1年生が地面に落ちている桜の花を指さしながら、「桜の花がとってもきれいです」と教えてくれました。また、別の場所では、6年生が街路樹の下に咲いている花を指さして、「ムスカリの花が咲いています」と教えてくれました。すてきなことを教えてもらい、朝から温かい気持ちになりました。

3年生は理科の授業「植物を比べてみよう」で、校舎の周りで花を探し、学習専用タブレットで撮影していました。春になり、校舎の周りにはいろいろな花が咲いています。

自分の周りにある、小さな植物や自然に目を向ける心を大切にしてほしいです。

R6.4.12

今週は、年度初めの慌ただしさの中、各学年で新しい担任の先生との授業が始まりました。新しい教科書やノートを開くのは、どの子供にとっても、わくわくする瞬間であったと思います。

4年生は今日、今年度初めての席替えをしていました。新しい班のメンバーで班の係を決めました。仲良く話し合う姿が見られました。

 

 

現在、学校の北側の桜並木の桜が満開となっています。今週末、桜の下でお子さんと散歩はいかがでしょうか。

小教研学力調査1日目  R6.4.10

3、4、5、6年生が国語と理科の学力調査を受けました。真剣に問題に向かう姿がみられました。明日は、算数と社会の調査があります。

今日は、すっきりと晴れたとてもよい天気で、学校から大変美しい立山連峰が見えました。

1年生は、今日は、学校の外回りを探検し、危ない場所を一つ一つ確認しました。

6年生は、学力調査後、外で陸上の練習をしていました。とても気持ちよさそうでした。

 

R6.4.9(火)

満開の桜の下、始業式、入学式は行われましたが、今日は、朝からあいにくの雨模様となりました。児童玄関前の桜の花も散り際です。

子供たちは、雨の中、元気に登校しており、1年生も全員、休まずに登校することができました。

1年生は、午前中、教室で持ち物の確認をしたり、学校の中を探検したりしました。小学校での昼食も今日がスタートです。バランスよく、たくさん食べて、元気に学校生活を送ってほしいと思います。

今日の給食

午後からは、学友区集会を行いました。集団下校班のメンバーと、地域の危険な場所、遊ぶときに気をつけることなどを確認しました。交通事故に十分に気を付けて登下校するように学校で指導していますが、ご家庭でも、登下校中や、自宅付近の危険な場所などについて、お子さんと話をしてください。

令和6年度入学式 R6.4.8

26名の新1年生を迎え、入学式を行いました。

新入生の紹介では、担任の先生から新1年生一人一人の名前が呼ばれました。

2年生から6年生の児童たちが大きな声で校歌を歌い、新1年生を歓迎しました。

全校137名。元気に令和6年度をスタートします!

4年 地球の環境を守ろう

4年生の総合的な学習の時間に環境について調べました。地球の環境を守っていく大切さを多くの人に広めたいとポスターやパンフレットを作りました。

児童の作品の一部を公開します。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

卒業式を行いました

3月18日(月)卒業式を行いました。6年生23名は校長先生から卒業証書を受け取りました。6年間で大きく成長した子供たち。晴れ晴れとした表情で学校を旅立ちました。堀岡小学校で学んだことを生かして、これからもがんばってほしいです。

 

 

 

修了式を行いました。

3月22日(金)修了式を行いました。子供たちは校長先生から修了書を受け取りました。校長先生から「1年間でそれぞれの学年でがんばったこと」や「新年度に向けて目標を決めて取り組むこと」等の話がありました。子供たちは真剣な態度で話を聞いていました。その後、各学年代表から3学期がんばったことの発表がありました。いよいよ春休み。エネルギーを蓄え、4月からの新学期もがんばってくれることを願っています。