5年生 学年集会

4月9日(火)に5年生になって初めての学年集会を行い、各担任の自己紹介をしました。その後、3つのCH(チャンス、チャレンジ、チェンジ)を意識し、かがやきのある5年生を目指すことを全体で共有しました。

担任一同、新しく学習する教科や委員会活動にも全力で取り組むことができるよう、支えていきたいと思います。

交通安全教室を行いました

歌の森っ子が毎日を安全に過ごすことができるように、全学年で交通安全教室を行いました。警察、市役所、交通安全協会の方々に来校していただき、分かりやすく教えていただきました。「たてやまくん」もみんなが真剣に学ぶ様子を見守りに来てくれました。

[1年生]

歩道の安全な歩き方や信号の見方、飛び出しの怖さ等を、

実際に現地を歩きながら教えていただきました。

・横断歩道を渡るときは、必ず手を挙げて渡る。

・信号が青になるのを待ち、必ず「右、左、右」と確認してから渡る。

[2年生]

歩道の安全な歩き方や信号の見方、飛び出しの怖さ等を、ビデオを見ながら再確認しました。

・歩道は広がらずに、一列で歩く。

・信号が青になっても、すぐには渡らずに、必ず「右、左、右」と確認してから渡る。

[3年生]

自転車の乗り方、横断歩道の渡り方等を、実際に校庭で自転車に

乗りながら教えていただきました。

・「ブタはしゃべる」  ブ…ブレーキ、タ…タイヤ、は…ハンドル、しゃ…車体、べる…ベル

乗る前に壊れていないかを確認してから乗りましょう。

・横断歩道は降りて、自転車を押して渡る。

[4~6年生]

自転車の安全な乗り方、安全確認の仕方、危険予測について、ビデオを見ながら確認しました。

・自転車は車の仲間なので、止の標識では、必ず止まる。

・車道の端を走る前に、必ず「右、左、右、右後ろ」を確認してから乗る。

 

今日の学びを生かし、一人一人がルールを守り、安全に毎日を送ってほしいと思います。

 

 

 

6年生 1年生のお手伝い

6年生は、4月9日(火)から12日(金)までの4日間、1年生が早く学校に慣れることができるようにお手伝いをしています。1年生の目線に合わせて話しかけたり、朝の準備や給食の配膳等を行ったりしています。歌の森っ子の先輩として、すてきなお手本となっています。

 

4年生 学年集会をしました

4月9日(火)に、4年生になって初めての学年集会を行いました。

学習面や生活面等の話を聞いた後、各担任の自己紹介を兼ねた特技披露も行いました。

その後、学年みんなでレクリエーションを行いました。話をせず、ジェスチャーだけで誕生月の友達を探し、班をつくったり簡単な自己紹介をしたりすることで、仲を深めました。

昨年から一回り大きくなった4年生の今後ますますの成長が楽しみになりました。

6年生 入学式準備

いよいよ最高学年としての1年がスタートしました。今日は入学式に向け、1年生の教室の整備や玄関や廊下等の清掃をして、気持ちよく1年生を迎えることができるように準備をしました。6年生はそれぞれの仕事に責任をもって取り組み、進んで働いていました。

令和6年度 入学式

新入生のみなさん、保護者のみなさま、ご入学おめでとうございます。

本日、80名の新入生が歌の森っ子の仲間入りをしました。

希望と期待に満ちあふれ、笑顔がすごく輝いていました。

 

[校長先生のお話]

2つの約束をしましょう。

・目と耳と心で話をよく聞きましょう。

・友達と仲よくしましょう。

この約束を守り、学校に慣れ、学校を大好きになって

ほしいです。

[6年生代表の言葉]

1年生が入学してくるのを待っていました。歌の森小学校には楽しい行事がたくさんあるので、

一緒に素敵な学校をつくっていきましょう。

 

担任の先生の呼名に対し、80名全員の元気な返事が体育館中に響きわたり、

すばらしい入学式となりました。

よく学び、よく遊び、素敵な歌の森っ子として成長できるように、

一緒にがんばっていきましょう。

 

 

1 2 3 41