最新更新日:2024/03/28
本日:count up73
昨日:139
総数:699876

令和5年度離任式が行われました。

画像1
 3月28日(木)、竹内教頭先生をはじめ、15人の教職員の離任式が行われました。先生方からお別れの言葉をいただいた後、生徒代表から手紙と花束が手渡しました。最後は出席者全員で校歌を歌い、大きな拍手でお送りしました。

令和5年度修了式が行われました。

3月22日(金)令和5年度の修了式が行われました。1年生と2年生の代表が校長先生から修了証を受け取りました。その後の校長先生の話では、「今日は節目の日です。自分の1年間を振り返り、自分の成果や課題を明らかにして次への歩みにつなげてほしい。また、春休みは4月からの進級に向けて準備をする大切な期間となります。新たなスタートが切れるようしっかりと過ごしてほしい」とのことでした。式後の学活では、担任の先生から一人一人が修了証を受け取り、今年度の振り返りをしました。約2週間の春休みを有意義なものにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

笑顔いっぱいの門出式

3月14日(木)の卒業式の後、卒業生は教室で担任から卒業証書を受け取りました。その後の門出式では、生徒代表の挨拶や校長先生のお話の後、卒業生は担任の先生を先頭に、下級生や保護者の方、先生方に見送られ、笑顔で巣立っていきました。
画像1
画像2
画像3

卒業式

 3月14日に第77回卒業証書授与式が行われ、卒業生211名が学び舎を巣立っていきました。厳かな雰囲気の中、校長先生からひとりひとりに卒業証書が手渡されました。コロナ禍の中でスタートした中学校生活でしたが、自分たちの手で工夫し様々なことを乗り越えてきた卒業生たちでした。天候にも恵まれ、在校生、教職員、保護者、地域の方々みんなで、門出を祝いました。
画像1画像2画像3

卒業ボランティアを行いました!

3月12日(火)5限、生徒の企画による卒業ボランティアに3年生全員で取り組みました。毎日使っている教室や生徒玄関の日頃の清掃ではできない細かい部分をきれいにしました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 北陸アンサンブルコンテスト壮行会

画像1画像2
 9日(金)帰りの会の時間に、北陸アンサンブルコンテストに出場する吹奏楽部の壮行会を行いました。
 各学級リモートではありましたが、サクソフォン四重奏によるペドロ・イトゥラルデ作曲の「ギリシャ組曲」を聴き、出場する仲間を激励しました。本番のステージでも、表現力豊かで息の合った力強い4人の演奏が響き渡ることを期待しています。
 北陸アンサンブルコンテストは、2月11日(日・祝) 福井県立音楽堂で行われます。本番の演奏は10:57〜です。
 

2学年 道徳授業

画像1画像2
 9日(金)2限に、2年3組で荻布教諭が道徳の授業を行いました。
 国境なき医師団の活動で戦地に派遣された医師 貫戸朋子さんの実話をもとに、「生命の大切さ」について考えました。
 限られた物資の中で、助かる見込みがないと判断した子供に酸素ボンベを使い続けるか否かという難しい問いに生徒は、家族や医師の立場になって真剣に考え、積極的に自分の意見を述べていました。

2/6 入学説明会

 本日、令和6年度入学生を対象にした入学説明会を実施しました。
 保護者の方は体育館で、入学までの準備について説明を受けました。児童のみなさんは、中学1年生と2年生の先輩たちから、学校生活について説明を受けました。
 1年生は校舎めぐりの誘導を担当しました。児童らは4月からの学び舎に興味津々で、期待に胸を膨らませる様子が見られました。また、2年生は、1日の学校での過ごし方をスライドを使って、紹介しました。行事の様子や生徒会活動についても、先輩たちの集中して取り組む様子が写真を通じて伝わったと思います。
画像1画像2画像3

2学年 実力テスト実施

画像1画像2
 5日(月)1〜5限に、実力テストを実施しました。
 これまでに学習した広範囲の内容がテスト範囲だったことに加え、全教科を1日で行ったこともあって、生徒にとっては頭をフル回転するかなりハードな1日になったようです。
 この実力テストは定期考査とは違い、入試と同様に1教科40点満点で採点します。今後はこうした実力テストで自分の力を測りながら、進路決定をしていくことになります。
 少しずつ入試を意識した学習やテスト勉強の仕方を身に付けていってほしいと思います。

2学年 「いみず夢づくり授業」講演会

 1日(木)6限目、2年生を対象とした「いみず夢づくり授業」講演会を開催しました。講師として、射水市立歌の森小学校教諭 池田美貴先生をお招きし、「世界への挑戦〜自分を変える一歩の勇気〜」というテーマでお話をしていただきました。
 生徒が分かりやすくイメージしやすいように、実際に試合で使われている道具等も見せていただきました。
 池田先生は中学時代に夢をもち、実現するための各年代での目標のもち方や活動について丁寧にお話ししてくださいました。夢を引き寄せるためには、3つの力(⑴強く思う力、⑵正しい努力、⑶続ける力)と感謝する心が大切だと話されました。
 講演会後の生徒の感想からは、「諦めないことの大切さを改めて感じた」、「教師の仕事とオリンピック選手を両立されていて素晴らしい」、「自分も好きなことを大切にして夢に近づきたい」等、先生のお話を真剣に聞いて、自分自身の生き方を見つめ直す様子が伺えました。池田先生、貴重なお話をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31