休日窓口でマイナンバーカードの申請を受け付けます 2023年11月13日更新 シェア ポスト 休日窓口でマイナンバーカードの申請を受け付けます(予約制) 休日窓口でマイナンバーカードの申請受付を実施しています。(予約制) 仕事や学校などで平日に申請手続ができない方は、ぜひご利用ください。 ◆実 施 日:休日窓口実施日については、こちらをご覧ください ◆時 間:午前8時30分から午後0時30分 ◆場 所:市役所本庁舎1階市民課 事前予約について 予約締切日 12月5日(火)まで 予約受付時間 ・平日8時30分から17時15分の間に市民課(TEL51-6621)へ電話で予約してください。 予約空き状況 12月10日(日)実施 ※令和5年11月13日 午前10時30分更新 8:30-8:45 8:45ー9:00 9:00ー9:15 9:15ー9:30 9:30ー9:45 9:45-10:00 〇 〇 〇 〇 〇 〇 10:00-10:15 10:15ー10:30 10:30-10:45 10:45ー11:00 11:00ー11:15 11:15-11:30 〇 〇 〇 〇 〇 〇 11:30-11:45 11:45ー12:00 12:00-12:15 12:15ー12:30 〇 〇 〇 〇 手続方法 ①休日窓口の5日前までに市民課に電話で予約をしてください。その際に申請に必要なもの(本人確認書類等がそれぞれ異なるため)をお伝えします。 ②市民課から必要書類や説明資料を郵送します(待ち時間の短縮のため、必要書類については事前に記載をお願いします)。 ③当日来庁されたら発券機は使用せず、市民課の職員に声をかけてください。 ④本人確認、必要書類の確認、顔写真撮影を行い、手続きは終了です。 ⑤申請から約1か月後、本人限定郵便(又は簡易書留)でカードを郵送します。 持参するもの ①市民課から郵送した必要書類(事前に記載願います) ②本人確認書類2点 本人確認書類については、下記表をご覧ください。 ③通知カード(マイナンバーが記載された紙製カード) 無くても申請できます ④住民基本台帳カード(該当者のみ) ※顔写真は持参不要です。(職員が無料で撮影します) 本人確認書類について 以下の「A書類2点」、「A書類1点かつB書類1点の計2点」または「B書類2点」が必要です。 B書類は「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されているものに限ります。 申請者 射水市で住民登録をしている方 ※ 代理人不可 ※15歳未満の方や成年被後見人の方が申請される場合、本人の来庁に加え、法定代理人(親権者・成年後見人)の方の同行が必要です。必要書類に加え、下記のものも必要(ただし、射水市に本籍がある場合や同一世帯かつ親子の関係にあることが住民票により確認できる場合には不要)です。 ・法定代理人の本人確認書類 ・戸籍謄本その他法定代理人であることを証明する書類 手数料 無料(新規の場合に限ります。再交付申請は受付できません。) 手続時間 1人につき、10分程度 その他 ・通知カードと住民基本台帳カードは、本市で回収します。 ・ 市役所市民課では、平日、予約なしでマイナンバーカードの申請を受け付けています。(顔写真不要) 市役所市民課でマイナンバーカード申請受付中!! ・ ご自宅でマイナンバーカードを申請することができます。 マイナンバーカードをご自身で申請する方法について お問い合わせ 市民生活部 市民課 所在地:〒939-0294 射水市新開発410番地1 電話:0766-51-6621 FAX:0766-51-6653 Eメールアドレス:shimin@city.imizu.lg.jp