4年 地球の環境を守ろう

4年生の総合的な学習の時間に環境について調べました。地球の環境を守っていく大切さを多くの人に広めたいとポスターやパンフレットを作りました。

児童の作品の一部を公開します。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

卒業式を行いました

3月18日(月)卒業式を行いました。6年生23名は校長先生から卒業証書を受け取りました。6年間で大きく成長した子供たち。晴れ晴れとした表情で学校を旅立ちました。堀岡小学校で学んだことを生かして、これからもがんばってほしいです。

 

 

 

修了式を行いました。

3月22日(金)修了式を行いました。子供たちは校長先生から修了書を受け取りました。校長先生から「1年間でそれぞれの学年でがんばったこと」や「新年度に向けて目標を決めて取り組むこと」等の話がありました。子供たちは真剣な態度で話を聞いていました。その後、各学年代表から3学期がんばったことの発表がありました。いよいよ春休み。エネルギーを蓄え、4月からの新学期もがんばってくれることを願っています。

3年クラブ見学

1月31日(水)にクラブ見学がありました。4年生から始まるクラブ活動で、クラブごとの活動の様子を見学したり、体験したりすることができました。見学が終わった子供たちは、「どのクラブにしようか迷うな。」「入るクラブ決めたよ」と4年生から始まるクラブ活動を楽しみにしている様子が見られました。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

6年生 射水市子ども議会体験プログラム

子供たちに「ふるさと射水」の市政に興味や関心をもってもらおうと、「子ども議会体験」が行われました。

子供たち1人1人が議長や市長、議員等の役割をもらい、空き缶等ポイ捨て禁止条例について話し合いました。

普段は見ることができない議会の様子を知り、政治への興味・関心が高まったようです。

4年 校外学習「イクリの里」

12月18日(月)に4年生は「イクリの里」に校外学習に行きました。
湿田地帯だった射水平野の昔の様子やイクリと呼ばれる舟を使って米作りをしていたことなどを学習しました。
平野に水がたまらないようにポンプで汲み海へ流す仕組みを知り、たくさんの工夫や努力で射水市民の生活が支えられていることを実感しました

 

6年生 認知症サポーター小学生養成講座

ケアホームほりおかから3人の講師の方をお招きし、認知症サポーター小学生養成講座を行いました。

認知症が起こる原因や認知症の症状をDVDを見て学びました。また、困っている人や認知症を患っている方への接し方をロールプレイングを通して考えました。

2年書写 書初練習がんばっています!

角クレパスを使って書初の練習をしています。

お手本をよく見て、中心線や筆圧に気をつけながら書いています。

「去年より上手く書けるようになったよ」

「字の形に気を付けて、ていねいに書いたよ」と

子供たちは意欲的に取り組んでいます。

KODAK Digital Still Camera

3年生保育園訪問

11月16日に堀岡保育園を訪問しました。3年生は、総合的な学習の時間で堀岡の地域のよさについて調べています。みんなで話し合っていく中で「堀岡保育園は、いいところだよ」「調べてみたい!」と子供から声があがったので、堀岡保育園のよさを調査してきました。最初は緊張していたましたが、インタビューがうまくいき、最後はみんな満足した顔で学校に戻ってきました。取材で得た情報は、子供たちと整理してまとめていきます。