そだてる

のびのび過ごせる遊び場がたくさん

待機児童ゼロ

働くお父さん、お母さんを応援します

子育て総合支援センター
キッズポートいみず

妊娠・出産・子育て期にわたり、切れ目のない相談・支援を行います

3階

母子総合相談室、幼児ことばの教室、子ども発達相談室

2階

子育て支援センター

1階

子どもの悩み総合相談室、大門児童館

子どもと一緒に遊べる場所がたくさん!

市内には、134カ所に公園があり、子どもと一緒に遊べる場所がたくさんあります。

太閤山ランド

日本海沿岸最大級規模のレジャー施設。
プール、BBQ施設、展望台、ボート、サイクリングなど、アクティビティがたくさんあります。

大島絵本館

一万冊以上の絵本を収蔵している絵本館。 読み聞かせイベントなどを定期開催しています。

太閤山ランド

大島絵本館

0歳~高校3年生まで医療費無料

子どもの入院および通院にかかる医療費(保険診療の自己負担分)を助成します。

ちゃいる.com

育児をしているパパ・ママ向けに子育てに役立つ情報をまとめたサイト・アプリを提供しています。欲しい情報にタイムリーにアクセスできます。

いみず子育て情報「ちゃいる.com」

射水市ファミリーサポートセンター

子育ての手助けが必要な方(依頼会員)と子育てをサポートしたい方(協力会員)とが会員登録をして、相互援助活動を行います。

ひとり親家庭等への支援

児童扶養手当や、学習支援、親に急な療養が必要となった時の子育て短期支援(ショートステイ)事業など、ひとり親家庭への支援も充実しています。

地域の資源を生かした学びがあります

カニ給食

市内の小学校6年生に1人1杯の紅ズワイガニ給食が提供される。地元の特産品である紅ズワイガニを味わってもらい、地域の自然や食文化に関する理解を深める。

14歳の挑戦

中学2年生時に、市内の事業所へ職場体験やボランティア活動等に1週間参加する。規範意識や社会性を高め、将来の自分の生き方を考えるきっかけを作る。