このホームページについて


射水市ホームページについて

射水市では、市民の皆さんに市政情報をいち早く、的確に提供し、共有しあうことが重要と考えています。
インターネットが家庭にまで浸透した今、「いつでも」「どこでも」「だれでも」情報を入手できるホームページは、幅広い方々に「より分かりやすく」、「より使いやすい」ことが必須条件です。
そこで下記の配慮・要件に則り、運営をしてまいります。


住民の視点に立ったホームページ

トップページは下記のように大別して、迷うことなく欲しい情報を見つけ出すことができるようにしています。
防災・気象 いざという時に役立つ情報や重要性の高い緊急情報
射水観光 射水市の観光情報
射水市について 射水市の概要情報
サービス 生活に身近な情報
射水市の施設 文化・スポーツ等施設情報
最新のお知らせ 射水市からの日々提供される情報
くらしの情報 生活の中で必要な手続き情報

特に「最新のお知らせ」と「くらしの情報」は、関連する情報、手続き、申請も併せて提供することで、より多くの情報を得られるように工夫しています。


見やすい・使いやすいホームページ

平成16年6月に策定されたWebアクセシビリティに関するJIS規格に準拠することで、高齢者・障害者など心身の機能に制約のある方にも利用できるよう配慮し、また、パソコン・携帯端末やモニタのサイズ・解像度、ホームページ閲覧ソフトウェア・バージョンでも利用頂けるように、下記の点について配慮しています。

誰にでも見やすい配色

同系色の組み合わせは色覚に異常を持った人や高齢者にとって識別しにくいため、コントラストのあるハッキリと視認性できる配色で構成されたページとします。

音声読み上げブラウザへの配慮

視覚に障害のある方や文字が見にくい方が音声読み上げソフトを使用した場合でも、内容を適切に理解できるよう、正しい読み上げ順になるよう構成されたページとします。


ご利用に当たって


Adobe Reader
射水市ホームページの文書資料は一部を除いてPDF形式で作成しています。資料はダウンロードして閲覧・印刷するにはAdobe社のAdobe Reader(無料)が必要です。
閲覧環境にAdobe Readerがインストールされていない場合は、左記のサイトよりダウンロードすることができます。

■射水市ホームページは下記のホームページ閲覧ソフトウェアでご覧いただくことをお薦めいたします。
Internet Explorer5.5以降
Netscape Navigator7.0以降

■当ホームページに掲載した社名・商品名などの名称は、一般に関係各社の商標または、登録商標です。


このホームページへのリンクについて

射水市ホームページへのリンクについては「著作権について」ページにて記載してあります。