2015年1月6日更新
100 ベニズワイガニ給食から
富山の冬の季節の味覚の一つベニズワイガニが、毎年射水市内の6年生に一人一杯提供されています。ベニズワイガニを食べた子どもたちは、満足そうに「新鮮でおいしかった」「食べ方を教えてもらって嬉しかった」と、いきいきとインタビューに答えていました。この給食は、家に帰ってから親子で昔の給食の思い出を話したり、富山の食材や伝統の味について学んだりするきっかけとなって、地元を愛する気持ちを育てていくことに役立つでしょう。
子どもの頃の食経験は、大人になった時、自分は何が好きで、どんなものが食べたいかを選ぶときに影響を及ぼします。自分自身が育った地域の自然や歴史等に培われた特産物を思い出して、故郷を意識することにつながることでしょう。
毎日の食事を通じて、子どもの心も育てたいものです。ここでは、広報誌等に掲載された子どもの悩み総合相談室相談員さんからのひとことアドバイスを掲載しています。
所在地:〒939-0294 富山県射水市新開発410番地1 射水市役所小杉庁舎1階 TEL:0766-57-0100 FAX:0766-52-3122 Email:kodomo-soudan@city.imizu.toyama.jp