2015年6月1日更新
105 スマートフォン(スマホ)とどう付き合う?
スマホは、24時間友達と連絡が取れることや、いつでもどこでも調べようと思った時、情報を得られるのは便利だし、スマホで広がるネット空間で遊ぶのは楽しいことです。しかし一方で、ご飯やお風呂の時もスマホを手放せないとか、深夜までスマホを見ていて睡眠不足になり、生活が乱れることが心配されます。また、返信の遅れで仲間外れにされたり、ネットに個人情報が流出したりするという深刻な事態を招く恐れもあります。
大人になってから携帯やスマホを使うようになったお父さんお母さんたちは、付いていけないところがあるのかもしれませんが、やはりどんなに子どもからうるさがられても、危険性を繰り返し言って聞かせ、買い与えるときは一定のルールを決めておくことが必要です。
ただ、家庭内でルールを作っても子どもの付き合いもありきちんと守らせることは、簡単ではありません。学校でも、スマホの使い方やネットの危険性は指導されていると思いますのでそれを確認し、気になるなら、子ども、保護者、先生を交えみんなで話し合い、考えることが重要でしょう。
でも、本当はルールや決まりよりも、小さいうちからの五感を使った外遊びや、身近な人との触れ合い、対話が大切です。それができていれば、ネット機器に対してもけじめのある接し方ができるのではないでしょうか。ここでは、広報誌等に掲載された子どもの悩み総合相談室相談員さんからのひとことアドバイスを掲載しています。
所在地:〒939-0294 富山県射水市新開発410番地1 射水市役所小杉庁舎1階 TEL:0766-57-0100 FAX:0766-52-3122 Email:kodomo-soudan@city.imizu.toyama.jp