2016年3月1日更新
114 子どもを叱ることの意味は?
子どもは、ほめるばかりでは育ちません。 人の身体や心を傷つけた時、それから、社会のルールを破り、周りに迷惑をかけた時には、きっぱりと叱る必要があります。
適切に子どもを叱ることは簡単なことではありません。 とてもエネルギーのいることです。 だから、私たちは多忙な日々の中で、ともすれば、声を荒げ、くどくどと感情に任せて怒りを子どもにぶつけがちになります。 でも、子どもからすれば、そんな叱り方では、親がどのようなことで自分を叱っているのかわからなくなります。
『叱る』というのは、実は子どもに大切なことを伝えようとする行為なのではないでしょうか。 そうだとすれば、叱る時は「あなたのことが大切だから、このことを是非わかってほしい」という姿勢で伝えることが大切です。 叱る時には、急いで言葉を発する前に、「自分は子どもに何を伝えたいのだろうか」と考えてみてください。
そして、丁寧な言葉づかいで、表情にも気を付けて、内容を整理し、大切なことをなるべく一つに絞って叱るようにしましょう。
ここでは、広報誌等に掲載された子どもの悩み総合相談室相談員さんからのひとことアドバイスを掲載しています。
所在地:〒939-0294 富山県射水市新開発410番地1 射水市役所小杉庁舎1階 TEL:0766-57-0100 FAX:0766-52-3122 Email:kodomo-soudan@city.imizu.toyama.jp