2011年10月31日更新
子育てワンポイントアドバイス
45 新聞を読む習慣を
『新聞は 地球の今が 見える窓』という標語があります。新聞は地域や日本、世界の様々な情報が集約されており、これからの時代を担う子どもたちにとって身近な「生きた教材」といえます。 子どもが新聞を読む習慣を身に付けるために、まず新聞に親しむことから始めてみましょう。分りやすい4コマ漫画や写真、次第にスポーツや地域の関心のある記事を、やがて日本や世界のニュースへと広げましょう。ここで大切なことは読んだままでなく、時には「○○についてどう思う」と親子で感想や意見を話し合うことです。そうすることで一つの情報を鵜のみにせず、互いに情報を理解し、より広い見方や考え方ができるようになります。新聞を読むことは、子ども自身が自分と社会とのつながりに気付き、自分の考えをもつ積極的な姿勢を育てます。
ここでは、広報誌等に掲載された子どもの悩み総合相談室相談員さんからのひとことアドバイスを掲載しています。
所在地:〒939-0294 富山県射水市新開発410番地1 射水市役所小杉庁舎1階 TEL:0766-57-0100 FAX:0766-52-3122 Email:kodomo-soudan@city.imizu.toyama.jp