2020年9月25日更新
「お手伝い」
子どもは、お手伝いをすることで手順を考えたり、やり方を工夫したりしながらたくさんのことを学びます。それが学習にも生きてきます。子どもの成長過程に応じたお手伝いをさせてみませんか。何ができそうかは、お子さんが考えて決めるのがいいですね。思いつかない場合、年齢が低いお子さんには食器の上げ下げやテーブルを拭くなど簡単な事から始めてみてはいかがでしょう。
小学校高学年にもなれば、献立を考え、一緒に作ってみるということもできるかもしれません。 最初はうまくいかなくても、子どもの言動に興味をもって見守り、努力をねぎらい励ましてあげることが大切です。自分の役割をもつことで、家族の一員としての責任感や達成感も味わえます。手伝ってくれたことに感謝し、たくさんほめてあげましょう。
ここでは、広報誌等に掲載された子どもの悩み総合相談室相談員さんからのひとことアドバイスを掲載しています。
所在地:〒939-0294 富山県射水市二口1081番地 子ども子育て総合支援センター1階 TEL:0766-52-3122 FAX:0766-52-3122 Email:kodomo-soudan@city.imizu.toyama.jp