2020年11月24日更新
みえてますか 子どものサイン
子どもは成長するにつれ、人間関係においてさまざまな経験を積み重ねていきます。順調なこともあれば、時にはいろいろな悩みや苦しみにぶつかり、無口になったり暴言を吐いたりなどのサインを出してくることもあるでしょう。どのようなときにも、家族に共感してもらったり受け止めてもらったりすると、子どもは安心して自分を語ることができます。
子どものサインを感じたら、そばに行って声をかけてみましょう。その時は、「表情で声かけ」するとよいとも言われています。例えば、順調なことであれば笑顔で、悩みや苦しみには思いに共感した表情で、目を合わせてゆっくりと子どもと向き合うのがよいでしょう。
子どものサインに気付いていけるよう、日頃から子どもの声に耳を傾け、子どもの表情をよく見ていきたいものですね。
ここでは、広報誌等に掲載された子どもの悩み総合相談室相談員さんからのひとことアドバイスを掲載しています。
所在地:〒939-0294 富山県射水市二口1081番地 子ども子育て総合支援センター1階 TEL:0766-52-3122 FAX:0766-52-3122 Email:kodomo-soudan@city.imizu.toyama.jp