2021年1月26日更新
『話を聴く力』
人との会話の中で、相手の話を聴きながらも「うちの子の方がしっかりしているわ」とか「私の方が大変なのに」などと、自分と相手を比較することばかりにとらわれ、相手の話があまり耳に入ってこないことがありませんか。
また、相手の言い方や表情、自分に対する反応が気になり「本当は違うことを思っているのではないか」と考えてしまい集中して話を聴いていないことに気づくことがありませんか。
時には、相手の話を最後まで聴かず、少し聴いただけで「その時は、~すればいいのよ」とアドバイスや説得をしたくて話をさえぎってしまうことはないでしょうか。
自分の会話をするときのくせや傾向を知ることは、子どもの話を聴く際の気づきや工夫につながります。
子どもの話を聴き気持ちを受け止めることは、とても大切です。しかし実行するのはなかなか難しいですね。自分は「子どもの話をしっかり聴いているだろうか」と常に問いかけて聴く力を磨きましょう。
ここでは、広報誌等に掲載された子どもの悩み総合相談室相談員さんからのひとことアドバイスを掲載しています。
所在地:〒939-0294 富山県射水市二口1081番地 子ども子育て総合支援センター1階 TEL:0766-52-3122 FAX:0766-52-3122 Email:kodomo-soudan@city.imizu.toyama.jp