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マイナンバーの通知カードを受取できなかった場合

[更新日:2018年6月20日]

 住民票の住所地へマイナンバー(個人番号)の通知カードを転送不要の簡易書留で送付していますが、何らかの理由で受取できなかった場合、通知カードは郵便局から市に返戻されます。

 通知カードが戻ってきた方には市から受取案内を送付しますので、下記のものをご持参のうえご来庁ください。

 

受取場所

 射水市役所市民課(1階) 

受取日時  

 平日 午前8時30分から午後5時15分まで(土日・祝日除く)

持ち物

 世帯主もしくは同一世帯員が市役所に来庁される場合

  • 本人確認書類(原本)
    ※運転免許証、旅券など官公署発行の顔写真付きの身分証明書であれば 1点
      健康保険又は介護保険の被保険者証、年金手帳等顔写真のないものであれば 2点

  代理人が市役所に来庁される場合

  • 通知カードの本人の本人確認書類(原本)
  • 代理人の本人確認書類(原本)
  • 代理権を確認できる書類(委任状、戸籍謄本、登記事項証明書等)

   代理人選任届(委任状)

 

 


 

 やむを得ない理由により、住民票の住所地において通知カードを受け取ることができない次のような方は、居所に送付する居所情報登録申請を行うことで居所地へ通知カードを送ることが可能です。

居所情報登録リーフレット(日本語)

居所登録が間に合わなかった人向けリーフレット

対象となる方

  • 東日本大震災による被災者で、住所地以外の居所に避難されている方
  • DV、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者で、住所地以外の居所に移動されている方
  • 一人暮らしで、長期間、医療機関・施設に入院・入所されている方
  • 上記以外の者で、やむを得ない理由により住所地において通知カードの送付を受けることができない方

申請できる方

 登録対象者、その法定代理人及び任意代理人

 ※登録対象者が15歳未満の者又は成年被後見人である場合は、法定代理人からの申請になります。

手続きの方法

 居所情報登録申請について(総務省ホームページ)


 

問い合わせ先画像(H28年4月から).jpg

お問い合わせ

市民生活部 市民課
所在地 〒939-0294 射水市新開発410番地1
TEL 0766-51-6621
FAX 0766-51-6653
MAIL shimin@city.imizu.lg.jp