トップページ > お知らせ > マイナンバーの通知カード及び個人番号カードについて

お知らせ

 

マイナンバーの通知カード及び個人番号カードについて

[更新日:2019年6月7日]

平成27年10月から、住民票を有するすべての方に12桁のマイナンバー(個人番号)を通知しています。(中長期在留者や特別永住者などの外国人の方も含みます。)

通知は、原則として住民票の住所地にマイナンバーが記載された「通知カード」を転送不要の簡易書留で送ることによって行われます。

通知カードは、行政手続や個人番号カードの申請などの際に必要になりますので、紛失しないように大切に保管してください。

 

配達の際に不在だった場合

配達の際に不在の場合は、不在連絡票が郵便受けに投函されます。不在連絡票を受け取った場合は、配達郵便局で郵便の保管期間内にお受け取りください。

 

通知カード

氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーが記載された紙製のカードです。

マイナンバーが必要な手続きの際に、番号を参照するために利用します。

通知カードは、本人確認書類として使用できません。

    通知カード

         

 マイナンバーカード(個人番号カード)

表面に氏名、住所、生年月日、性別、顔写真、裏面にマイナンバー等が記載されICチップが搭載されたプラスチック製のカードです。

希望者は交付申請を行うことで、初回は無料で取得できます。

申請から受取まで1か月程度かかります。

    個人番号カード

マイナンバーカードは、本人確認のための身分証明書として使用できるほか、e-Tax等の電子申請等が行える電子証明書も標準搭載されます。また、本市ではマイナンバーカードを使い、住民票の写しや所得課税証明書などをコンビニエンスストアで取得できるサービスを行っております。 

申請は任意ですが、今後様々な機能の追加が検討されていますのでぜひ申請ください。

証明書のコンビニ交付サービスについてはこちら

 

申請方法

通知カードと一緒に個人番号カード交付申請書と返信用封筒が郵送されています。この申請書に顔写真を貼付し、返信用封筒を用いて郵送してください。パソコンによる申請やスマートフォンで顔写真を撮影してオンラインで申請することもできます。

申請方法について、詳しくはこちら「マイナンバーカード総合サイト」(外部リンク)

申請書を紛失された方や申請書の内容(氏名及び住所等)に変更が生じた方は、市役所で新しい申請書をお渡しします。本人確認書類をお持ちの上で市民課までお越しください。

交付時期

市役所の市民課窓口で本人に順次交付しています。詳細はこちらをご覧ください。


 

住民基本台帳カードについて

住民基本台帳カードの申請及び交付は、平成27年12月28日(月)で終了しました。

現在お持ちの住民基本台帳カードは、有効期限まで引き続きご利用いただけます。

ただし、住民基本台帳カードとマイナンバーカードを同時に所有することはできませんので、マイナンバーカードの交付を受ける際に、住民基本台帳カードは返還いただきます。

 

関連リンク

政府広報オンライン(マイナンバーについて)

内閣官房ホームページ(マイナンバーについて)

マイナンバーカード総合サイト(個人番号カード申請方法等について)

 


 問い合わせ先画像(H28年4月から).jpg

a { text-decoration: underline }

お問い合わせ

市民生活部 市民課
所在地 〒939-0294 射水市新開発410番地1
TEL 0766-51-6621
FAX 0766-51-6653
MAIL shimin@city.imizu.lg.jp