トップページ > お知らせ > 公共下水道への接続のお願い

お知らせ

 

公共下水道への接続のお願い

[更新日:2011年8月23日]

排水設備早期接続にご協力お願いします!

 射水市では、誰でも快適で文化的な都市生活ができるよう生活環境の改善や公共水域の水質保全・向上をめざして、公共下水道の整備を進めています。公共下水道がせっかく整備されても排水設備の接続が進まなければ、宝の持ちぐされとなり、水路の汚れや悪臭は消えません。一日でも早い接続をお願いします。

1 排水整備とは

排水整備図.PNG  各家庭からでる下水を速やかに下水道に流すための排水管、排水きょ、ますなどを「排水設備」といいます。排水設備は、下水道に接続する公共ます(接続ます)までで、個人の負担でつくり、管理していただくことになっている私設下水道(個人の財産)です。

2 水洗便所に改造しましょう

 下水の処理が開始されると、台所や風呂などの汚水は、速やかに排水設備を設置して下水道に流すよう定められています。また、汲み取り便所は≪3年以内≫に水洗便所に改造するよう義務づけられていますので、できるだけ早く工事を行ってください。

3 工事の依頼

 排水設備の工事や汲み取り便所を水洗便所に改造する工事は、一定の水準で正しく行われないと、詰まり故障の原因になり、利用者の生活に支障をおこしたり、下水道の機能にも悪い影響を与えることにもなります。このため、工事に必要な専門知識と技術をもった技術者を登録し、その技術者のいる工事店を『射水市排水設備指定工事店』に指定し、指定工事店以外では下水道排水設備工事等を行ってはならないことになっています。

 ⇒ 『射水市排水設備指定工事店』一覧

注意:『射水市排水設備指定工事店』以外の工事店で工事を行うと、工事のやり直しや改善をしていただくこともありますので、注意して下さい。

接続工事の流れ

 (1) 工事の契約
 契約する前に、見積書等でその内容を検討し、後でトラブルのないようにしてください。
 (2) 工事の申請
 指定工事店が、あなたの代わりに排水設備計画確認申請の手続きをします。
 (3) 工事の確認
 下水道工務課では、工事の内容について審査します。
 (4) 工事の着手
 工事は普通1、2週間くらいかかります。
 (5) 工事完成届
 指定工事店は、工事完成後に工事完成届を提出します。
 (6) 工事完成検査
 下水道工務課の職員が、工事完了後に検査します。

お問い合わせ

上下水道部 下水道工務課
所在地 〒934-0048 富山県射水市布目1番地
TEL 0766-84-9648