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行政Q&A

 

印鑑登録証を紛失してしまいました。どうしたらいいですか。

カテゴリ 戸籍・住民登録   掲載日 2017年3月23日

ご質問

印鑑登録証を紛失してしまいました。どうしたらいいですか。

回答

印鑑登録証を紛失したときは、すみやかに廃止の届出をしてください。

再登録する場合は印鑑登録と同様の手続きが必要です。現在の印鑑登録を廃止して、あらためて登録を行ってください。再登録をすると、前の登録証は使えなくなります。また再登録手数料300円がかかります。

すぐに廃止の届出ができず不安な方は、印鑑登録証明書の発行を一時停止することができます。電話で市民課にご連絡ください。この場合も、後日廃止の届出をしてください。
紛失した印鑑登録証が見つかった場合は、発行停止を解除できますのでご本人が印鑑登録証と本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カード等)をご持参のうえ、市民課にご来庁ください。

お問い合わせ

市民生活部 市民課
所在地 〒939-0294 射水市新開発410番地1
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