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消費生活センターに相談したらどんなことをしてくれるの?

カテゴリ 各種相談窓口   掲載日 2018年10月26日

ご質問 消費生活センターに相談したらどんなことをしてくれるの?
回答

◎クーリング・オフの手続き方法や消費生活関連情報等を提供します。
 ⇒問題解決のための助言、情報提供

◎相談者ご自身での解決が困難な相談の場合トラブル解決のためのあっせん*を行います。
 ⇒契約トラブル
 (*「あっせん」とは、センターが相談者と事業者の間に入り、双方の意見を聞くなどして、話し合いによる解決を図ります。あっせんを行っても双方の合意が得られず解決できない場合は、法律相談や他の機関の窓口を紹介することがあります。)

◎食品や製品による事故の相談を受け付けて、関係機関に報告します。
 ⇒購入した製品の欠陥・事故

◎弁護士など、他機関の紹介をします。
 ⇒多重債務相談

 

お問い合わせ

市民生活部 生活安全課
所在地 〒939-0294 射水市新開発410番地1
TEL 0766-51-6623
FAX 0766-51-6655
MAIL seikatsu@city.imizu.lg.jp