トップページ > くらしの情報 更新情報 > 7つの子(こ)どもの権利(けんり) 1つめ

くらしの情報

 

7つの子(こ)どもの権利(けんり) 1つめ

[更新日:2012年4月1日]

あなたが笑顔(えがお)で元気(げんき)に暮(く)らす社会(しゃかい)をつくるために大切(たいせつ)な子(こ)どもの権利(けんり)
いのちと健康(けんこう)が守(まも)られること

1. いのちが(まも)られ、 尊重(そんちょう)されます。

1. いつも健康(けんこう)でいられるように、 病気(びょうき)になったときやけがをしたときには、 治療(ちりょう)をうけることができます。

  (わたし)たちは、 「健康(けんこう)()きること」、 「差別(さべつ)をされないこと」、 「自由(じゆう)にものを (かんが)えること」など、 一人一人(ひとりひとり)()きていくために (みと)められていることがあります。 これを「権利(けんり)」といいます。 日本国憲法(にほんこくけんぽう)という ()(くに)のいちばん 大切(たいせつ)なきまりには、これらの 権利(けんり)はとても 大切(たいせつ)であるということが ()かれています。
  ()どもの 場合(ばあい)は、このほかに 「大人(おとな)(まも)ってもらうこと」、 「(まな)ぶこと」など 大人(おとな)へと 成長(せいちょう)するために (みと)められている 権利(けんり)もあります。
  なぜならば、 ()どもは 大人(おとな)への 成長(せいちょう)途中(とちゅう)なので、 大人(おとな)(たす)けが 必要(ひつよう)だからです。
  射水市(いみずし)は、 「射水市(いみずし) ()ども 条例(じょうれい)」というきまりをつくって、7つの ()どもの 権利(けんり)(とく)大切(たいせつ)にすることに ()めました。

お問い合わせ

福祉保健部 子育て支援課
所在地 〒939-0294 射水市新開発410番地1
TEL 0766-51-6629
FAX 0766-51-6660
MAIL kosodate@city.imizu.lg.jp