トップページ > くらしの情報 更新情報 > 職員採用試験に関するQ&A

くらしの情報

 

職員採用試験に関するQ&A

[更新日:2019年6月6日]

 職種・試験区分など

Q1
 職員募集は毎年行っていますか?
A1
 欠員などの状況により職員の募集を行っているため、毎年すべての職種で採用試験を実施するとは限りません。
募集職種、採用予定人員、試験日程などは、市の広報やホームページでお知らせしています。また、試験の方法や申込手続など、より詳細な情報については、募集要項でご確認ください。

Q2
 看護師の募集は行っていますか?
A2
 
看護師の募集については、射水市民病院総務課(電話0766-82-8100)で行っておりますので、そちらへお問い合わせください。

 受験資格

Q1
 大学に行っていなくても、上級試験を受験できますか。
A1
 『行政(上級)』、『土木(上級)』及び『建築(上級)』では年齢要件をクリアしていれば学歴に関係なく受験できます。

Q2
 
年齢や性別などによる有利・不利がありますか?
A2
 
採用試験では、年齢や性別はもちろんのこと、学歴、職歴、出身地、出身校・学部によって有利・不利になることはありません。それぞれの職種や試験区分の受験資格を満たしていればすべての人に平等です。

Q3
 
射水市外に住んでいますが、受験できますか?
A3
 
消防士については採用後に射水市内に居住することを受験資格としていますが、その他の職種については受験資格に住所要件を設けてはいません。また、居住地によって有利・不利になることもありません。

Q4
 
採用に必要な免許資格はありますか?
A4
 
職種によって、免許資格などが必要なものがありますので、詳しくはそれぞれの募集要項で確認してください。

 受験申込み

Q1
 
複数の試験区分を重複して申込みすることはできますか?
A1
 同日に第1次試験を行う他の職種の試験との併願はできません。詳しくは、募集要項で確認してください。

Q2
 ホームページから採用試験の申込みはできますか?
A2
 募集要項及び申込書等は市のホームページでダウンロードできますが、ホームページから直接受験の申込みはできません。所定の申込書により申し込んでいただくことになります。
 

 試験当日

Q1
 試験当日は、どんな服装で行けばよいですか?
A1
 服装については特に指定していませんが、筆記試験では試験を受けやすい服装(暑さや寒さに対応できる服装)、面接試験などではスーツや制服を着用する方が多いようです。

Q2
 試験会場で喫煙はできますか?
A2
 試験会場は禁煙です。休憩時間などのみ所定の場所で喫煙できます。詳しくは、試験官の指示に従ってください。

 試験問題の公表、試験成績開示など

Q1
 試験の結果を教えてもらえますか?
A1
 射水市個人情報保護条例第25条の規定により開示請求を行うことができます。詳しくは募集要項で確認してください。

Q2
 過去の採用試験における受験者数や合格者数等の実施状況を教えてもらえますか?
A2
 ホームページで公開していますので、「過去の採用試験の実施状況」をご覧ください。

 採用・配属など

Q1
 民間企業に就職した経験がありますが、職員として採用された場合、今までの職務経験は給料に反映されますか?
A1
 初任給は、一定の基準により、職歴や学歴に応じて加算された金額となる場合があります。

Q2
 職員寮などはありますか?
A2
 職員寮はありません。アパートなどを賃借する場合には、賃借料に応じて住居手当が支給されることがあります(月額27,000円が限度額)。

Q3
 勤務地は、市外になる場合がありますか?
A3
 ほとんどの場合、市内に勤務することとなります。ただし、人事交流や研修派遣などにより、国や他の自治体などに配属される場合もあります。

Q4
 受験資格で必要とされている免許・資格が取得できませんでした。採用の内定は取り消しになりますか?
A4
 受験資格で必要とされている免許・資格が取得できなかった場合については、採用の内定が取り消されます。

お問い合わせ

企画管理部 人事課
所在地 〒939-0294 射水市新開発410番地1
TEL 0766-51-6613
FAX 0766-51-6647
MAIL jinji@city.imizu.lg.jp