個人番号通知書及び個人番号カードについて 2020年6月9日更新 平成27年10月から、住民票を有するすべての方にマイナンバーを「通知カード」によって通知しておりましたが(中長期在留者や特別永住者などの外国人の方含む。)、令和2年5月25日以降に出生や国外からの転入等により初めてマイナンバーを取得された方に対しては「個人番号通知書」が送付されることとなりました。 個人番号通知書 氏名、生年月日、マイナンバー等が記載された 書面です。 個人番号通知書は、マイナンバーを証明する書類や本人確認書類として使用できません。 また、再発行はできませんので大切に保管してください。 なお、個人番号通知書は、転送不要の簡易書留で郵送されますので、転送手続きをされている方はご注意ください。 配達の際に不在だった場合 配達の際にご不在の場合は、不在連絡票が郵便受けに投函されます。不在連絡票を受け取った場合は、配達郵便局で郵便の保管期間内にお受け取りください。郵便局での再配達期間を経過した場合は、市へ返戻されますので本人確認書類等必要書類を持参し来庁してください。詳細はこちらです。 マイナンバーカード(個人番号カード) 表面に氏名、住所、生年月日、性別、顔写真、裏面にマイナンバー等が記載されICチップが搭載されたプラスチック製のカードです。 希望者は交付申請を行うことで、初回は無料で取得できます。 申請から受取案内はがき(交付通知書)の送付まで1か月程度かかります。 マイナンバーカードは、本人確認のための身分証明書として使用できるほか、e-Tax等の電子申請等を行うことができる電子証明書も標準搭載されます。また、本市では、マイナンバーカードを使い、住民票の写しや所得課税証明書などをコンビニエンスストアで取得できるサービスを行っております。 申請は任意ですが、今後様々な機能の追加が検討されていますのでぜひ申請ください。 証明書のコンビニ交付サービスについてはこちら 申請方法 個人番号通知書と一緒に個人番号カード交付申請書と返信用封筒が郵送されています。この申請書に顔写真を貼付し、返信用封筒を用いて郵送してください。パソコンによる申請やスマートフォンで顔写真を撮影してオンラインで申請することもできます。 申請方法について、詳しくはこちら「マイナンバーカード総合サイト」(外部リンク) 申請書を紛失された方や申請書の内容(氏名及び住所等)に変更が生じた方は、市役所で新しい申請書をお渡しします。本人確認書類をお持ちの上で市民課までお越しください。 交付時期 市役所の市民課窓口で本人に順次交付しています。詳細はこちらをご覧ください。 通知カード 氏名、住所、生年月日、性別及びマイナンバーが記載された紙製のカードです。 令和2年5月25日に通知カードは廃止となりましたが、通知カードの記載事項(氏名や住所等)と住民票が一致している場合に限り、引き続きマイナンバーを証明する書類として使用することができます。 なお、通知カードは、本人確認書類として使用できません。 住民基本台帳カード 住民基本台帳カードの申請及び交付は、平成27年12月28日(月曜日)で終了しました。 現在お持ちの住民基本台帳カードは、有効期限まで引き続きご利用いただけます。 ただし、住民基本台帳カードとマイナンバーカードを同時に所有することはできませんので、マイナンバーカードの交付を受ける際に、住民基本台帳カードは返還いただきます。 関連リンク 政府広報オンライン(マイナンバーについて) 内閣官房ホームページ(マイナンバーについて) マイナンバーカード総合サイト(個人番号カード申請方法等について) a { text-decoration: underline } お問い合わせ 市民生活部 市民課 所在地:〒939-0294 射水市新開発410番地1 電話:0766-51-6621 FAX:0766-51-6653 Eメールアドレス:shimin@city.imizu.lg.jp