トップページ > くらしの情報 更新情報 > ふるさと射水応援寄附(ふるさと納税)

くらしの情報

 

ふるさと射水応援寄附(ふるさと納税)

[更新日:2016年7月1日]

 ふるさと射水応援寄附(ふるさと納税)とは

 あなたの「ふるさとに貢献したい」、「ふるさとを応援したい」気持ちを寄附という形に・・・。
 射水市では、いつまでも、「すばらしいふるさと」と誇れるようなまちづくりに取り組んでいます。そんな「ふるさとのまちづくり」を少しだけ応援してください。

 いただいた寄附は、こんなことに活用させていただきます。

@ 子育て支援に関する事業
 医療費助成、保育料軽減、子育て支援施設の整備など、子育て支援全般に要する経費

A 高齢者支援に関する事業
 元気な高齢者の生きがいづくり、介護サービス事業の充実など、高齢者支援全般に要する経費

B 人口増・交流に関する事業
 
男女の出会いの場の創出支援や、定住・半定住の促進など、総合的な人口増政策に要する経費

C 教育・文化に関する事業
 子どもたちが安全で安心して教育を受けることができる環境づくりに要する経費や、曳山などの文化財及び芸術文化振興等に要する経費

D 健康に関する事業
 がん検診などの保健衛生事業やスポーツ活動を通した健康増進事業等、市民の健康づくり全般に要する経費

E 観光に関する事業
 市が実施するイベント、観光客の利便性の向上を図る事業等、観光振興に要する経費

F 環境に関する事業
 地球温暖化防止対策やリサイクルの推進、自然環境保護等に要する経費

G 産業振興に関する事業
 商工業、農林水産業等の振興に要する経費

H 都市整備に関する事業
 ふるさとの姿を後世に伝える景観の保全や機能的で安全・安心なまちづくりなど、快適で魅力ある都市空間の創造に要する経費

I 前各号に掲げるもののほか、目的達成のために市長が必要と認める事業
 市民協働の推進や災害対策等、市長が特に認める事業に要する経費


 あなたのふるさとは大きくなりました。・・・
 
射水市は、平成17年11月に「新湊市」、「小杉町」、「大門町」、「大島町」、「下村」が合併し誕生しました。

新湊曳山まつり 太閤山ランド 凧まつり 絵本館 やぶさめ
新湊曳山まつり 太閤山ランド 凧まつり 絵本館 やぶさめ

 

お礼の品(特産品)について

  お礼の品については、10,000円以上の寄附をいただいた射水市外にお住まいの方(ご本人様)に対して、感謝の気持ちを込めて、10,000円につき1品(最大10品:100,000円以上の寄附)を送ります。
 また、20,000円以上、30,000円以上、50,000円以上、100,000円以上の寄附をいただいた方のみに選択できるお礼の品もあります。
 なお、お礼の品によってはお届けまでに数か月いただく場合がございます。また、受領書の発送には日数を要しますのでご了承いただきますようお願いいたします。

★お礼の品については、下記「ふるさとチョイス」をご参照ください。

 

お申し込み方法

  1. WEB申し込み
    ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」からお申込みいただけます。

    ふるさとチョイス【外部サイト「ふるさとチョイス」】手続き簡単!

     ・クレジット決済(Yahoo!公金支払い)を利用できます。
     ・申し込みから決済までワンストップで手続きを行うことができます。
     ※寄附申込者と決済者の名義は同一の方となりますのでご注意ください。

  2. 郵便、FAX、電子メール申し込み
    寄附申込書に必要事項を記載の上、郵便、FAX、電子メール(必ず寄附申込書添付)のいずれかの方法で、郵送又は送信してください。なお、郵送又は送信先は下記お問い合せ先までお願いします。 
    寄附申込書

お支払方法 

Yahoo!公金支払い、納付書払い又は口座振込のいずれかで受付させていただきます。
寄附申込の際に、お支払方法を選択してください。
 ※お支払方法によっては振込手数料がかかる場合がございます。大変申し訳ありませんが、寄附申込をされる方のご負担でお願いします。
 

  1. Yahoo!公金支払いを選択された場合
    ふるさとチョイス」のサイトから手続きができます。
     申込フォームに必要事項をご入力いただき、そのままYahoo!公金支払いで決済ができます。

  2. 払込取扱票を選択された場合
    専用の納付書を送付させていただきます。
    ○ゆうちょ銀行
    ゆうちょ銀行専用の納付書で全国の郵便局
  3. 銀行振込を選択された場合
    寄附専用口座の番号をご案内いたします。
    金融機関の窓口、ATM等ご希望の方法でお振込みください。
     ※振込手数料につきましては、寄附をされる方のご負担でお願いいたします。
  4. 自治体窓口を選択された場合
    ○射水市役所
    小杉地区行政センター(旧小杉町役場)
    新湊地区行政センター(旧新湊市役所)
    大門地区行政センター(旧大門町役場)
    大島地区行政センター(旧大島町役場)
    下地区行政センター(旧下村役場)

 

寄付金控除について

ふるさと納税を行い、所得税・住民税から控除を受けるためには、原則として確定申告を行う必要があります。

 ● 確定申告について【外部サイト(総務省)】

なお、本来確定申告を行う必要がなかった給与所得者等については、ふるさと納税を行う際にあらかじめ申請することで確定申告が不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が、平成27年4月から始まりました。
ただし、適用を受けられるのは、ふるさと納税を行う自治体の数が5団体以内である場合に限られます。

  ■H28年分 申告特例申請書.xlsx ※マイナンバー対応
  ■H28年分 特例申請事項変更届出書.xlsx ※マイナンバー対応
※H28年分から番号法の施行に伴い、寄附金税額控除に係る申告特例申請に関する事務のためにマイナンバー(個人番号)をご提供いただく必要があります。
【同封必要書類】 次の@及びAの書類の写し(コピー)が必要となります。
 @個人番号確認書類
  【個人番号カード】(両面・写し)1点のみ
  【通知カード】(写し)、【個人番号付き住民票の写し】(写し)のいずれか一つとAの身元確認書類のいずれか一つ
 A身元確認書類
  運転免許証、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書等の写し(コピー)のいずれか一つ

 ● ふるさと納税ワンストップ特例制度について【外部サイト(総務省)】

 

控除額(年間上限)の目安

自己負担額の2,000円を除いた全額が控除されますが、控除額には年間上限があり、ふるさと納税を行う方の給与収入と家族構成ごとに異なります。
全額控除されるふるさと納税額の年間上限を超えた金額については、全額控除の対象となりませんのでご注意ください。

 ● ふるさと納税額(年間上限の目安)【外部サイト(総務省)】

 詐欺行為にご注意ください。

 電話による振込の依頼は一切いたしません。寄附を装った詐欺行為に十分ご注意してください。

 

 ふるさと射水応援基金の活用先について

 ・平成27年度ふるさと射水応援基金充当事業(3600万円)

 ・平成28年度ふるさと射水応援基金充当事業(7,600万円)

 射水市へご寄附いただいたすべての皆様に心より感謝申し上げます。

 関連のリンク

ふるさと納税ポータルサイト(総務省)
きららか射水観光NAVI

お礼の品(特産品)へ        ●お申し込み方法へ

 

◆ふるさと納税に関するお問い合わせ先◆
   産業経済部 農林水産課
    所在地 :〒934-8555 富山県射水市本町二丁目10番30号
    TEL   :0766-82-1959
    FAX   :0766-82-8252 
    mail    :nourinsui@city.imizu.lg.jp

◆使途や受領証明書に関するお問い合わせ先◆ 
   行政管理部 財政課
    所在地 :〒939-0393 富山県射水市戸破1511番地
    TEL   :0766-57-1630
    FAX   :0766-57-1977
    mail   :zaisei@city.imizu.lg.jp