トップページ > くらしの情報 更新情報 > 平成30年度男女共同参画推進委員会の活動

くらしの情報

 

平成30年度男女共同参画推進委員会の活動

[更新日:2019年3月29日]

5月8日(火)男女共同参画推進委員会研修会・総会 

 5月8日(火)、射水市役所において平成30年度男女共同参画推進委員会研修会・総会を開催しました。研修会では、夏野市長を招き、「平成30年度射水市予算と男女共同参画の取組について」と題して講演いただきました。総会では、平成29年度事業・収支決算報告、平成30年度事業計画・収支予算が承認されました。
総会・研修会.JPG

 

5月20日(日)越中だいもん凧まつり

 5月20日(日)、大門カイトパークにて越中だいもん凧まつりが開催されました。男女共同参画推進委員は、啓発誌や啓発物品の配布のほか、来場者に豚汁を振舞いました。また、コマーシャル部門での凧揚げも行いました。晴天のもと、力を合わせて空高く凧を揚げ、男女共同参画をPRしました。
凧まつり.JPG

  

6月27日(水)男女共同参画週間 街頭啓発

 平成11年6月23日に男女共同参画基本法が制定されたことを記念して、毎年6月23日から29日までの1週間を男女共同参画週間と定め、男女共同参画社会の実現に向けた取組を実施しています。射水市では、男女共同参画週間中の6月27日(水)に、あいの風とやま鉄道小杉駅前にて街頭啓発活動として啓発物品を配布しました。
男女共同参画週間.JPG

  

7月15日(日)子育てフェスティバルinいみず

 7月15日(日)、大島社会福祉センターにて「子育てフェスティバルinいみず」が開催されました。男女共同参画推進委員会では、しおりやコースターを親子で作るワークショップを行いました。また、展示コーナーに「男と女のなかよしカルタ」も出展しました。このカルタは、今後も各地区で実施する男女共同参画の啓発に活用する予定です。
子育てフェスティバル.JPG

  

10月〜11月 各地域コミュニティセンター文化祭

 各地域で開催されたコミュニティセンターの文化祭において、「男と女のなかよしカルタ」の展示やステージ発表を行いました。
文化祭1.JPG文化祭2.JPG

 

11月25日(日)女性に対する暴力をなくす運動 街頭啓発

 毎年11月12日から同月25日までは、「女性に対する暴力をなくす運動」期間です。射水市では、11月25日(日)にアル・プラザ小杉とアルビス大島店にて街頭啓発を行いました。
DSCN1564.JPG

 

12月8日(土)研修会「『富富富』でおむすびの会」

 東北のマザー・テレサと呼ばれた佐藤初女さんに教わった浅野恭子さんを講師を招き、おむすびのむすび方を教えていただきました。思いやりのこもった料理が人の心を温かくするというお話を聞き、食材を「物」ではなく「命」ととらえ、心をこめて調理する大切さを学びました。
DSCN1757.JPG

 

3月3日(日)あったか家族のひなまつり

 櫛田コミュニティセンターにて、「親子で桜もち作り」と「『男と女のなかよしカルタ』大会」を行いました。16家族が参加し、賑やかにひなまつりを楽しみました。
DSCF9759.JPG

 

3月5日(火)DV研修会

 射水市子育て支援課母子・父子自立支援員の沙魚川万紀子さんを講師に招き、「DVと虐待〜家庭内で起きる暴力〜」と題して講義をしていただきました。暴力を予防するために必要な考え方や、DVが疑われる場合の相談先などの基礎的な知識を学びながら、身近なところからDV防止に取り組む必要性を再確認しました。
DSCF9922.JPG

お問い合わせ

市民生活部 地域振興・文化課
所在地 〒939-0294 射水市新開発410番地1
TEL 0766-51-6622
FAX 0766-51-6654
MAIL chiikibunka@city.imizu.lg.jp