トップページ > くらしの情報 更新情報 > 登録統計調査員を募集しています

くらしの情報

 

登録統計調査員を募集しています

[更新日:2018年6月5日]

 射水市では、各種統計調査に従事していただける「登録統計調査員」を募集しています。

 現在、仕事を定年退職された方や子育中の方など幅広い世代の方が、統計調査員として活躍されています。

【統計調査員とは】

 調査員は、国又は県から任命を受け、調査対象を訪問し、調査票の記入依頼や回収・点検といった統計調査の仕事の中で重要な部分を受け持っています。
 統計調査員が回収した調査票は「統計」としてまとめられ、国や地方公共団体をはじめ様々なところで広く活用されます。
 このため、統計調査員一人一人の取組は、統計の信頼性や正確性を左右することとなり、統計調査の結果を利用して実施される施策の方向性にも影響を与えることになります。

【調査員の要件】

1 責任を持って調査事務を遂行できる方で、20歳以上の健康な方
2 秘密の保護に関して信頼のおける方
3 税務や選挙に直接関係のない方
4 調査期間中に調査活動に専念でき、調査に熱意のある方

【調査員の仕事(主な流れ)】

1 調査員事務説明会へ出席
2 調査の準備
3 調査対象を訪問
4 調査票の配布と回収
5 調査票の点検と提出

【調査員の身分】

 調査員は、調査実施の都度任命される非常勤の公務員です。
 任命期間は調査によって異なりますが、大半は2ヶ月程度です。

【調査員の報酬】

 調査員には、調査活動に従事した対価として、定められた報酬が支払われます。

【申込方法】

 統計調査員登録申込書に必要事項を記入のうえ、未来創造課地方創生係へ提出してください。
 
 統計調査員登録申込書.doc

【その他】

 ・統計調査実施の際に、事前に申込みいただいた「登録統計調査員」を優先して調査を依頼します。
 ・調査実施の数カ月前に、調査従事のご都合をお聞きします。調査への従事が可能であれば調査を依頼します。
 ・調査地域等によっては調査の依頼ができない場合もあります。また調査は常時ある訳ではありませんので、登録したからといってすぐに調査の依頼があるというものでもありません。あらかじめご了承ください。
 


関連のリンク

総務省統計局(統計調査員)
 とやま統計ワールド

 

お問い合わせ

企画管理部 未来創造課
所在地 〒939-0294 射水市新開発410番地1
TEL 0766-51-6614
FAX 0766-51-6668
MAIL mirai@city.imizu.lg.jp