トップページ > くらしの情報 更新情報 > 各種リサイクル体験

くらしの情報

 

各種リサイクル体験

[更新日:2012年1月24日]

 ミライクル館はごみの減量化やリサイクルの重要性を身近に感じ、基礎的情報を正しく理解し、暮らしの中でできることを考え、リサイクルに積極的に参加していく気持ちを育むことを目的にしています。
 子供からおとなまで「私にできること」を楽しく学び、「今からできること」を一つでも多く持ち帰っていただけるよう各種リサイクル体験ができます。

リサイクル体験の一部をご紹介します!

紙すき体験(牛乳パックからはがき作り)

紙すき体験牛乳パックを利用してハガキなどを作ります。

牛乳パックは良質のパルプからできているため、比較的紙として再生しやすい資源です。捨てればただのゴミですが、リサイクル活動の一つとしてオリジナルの再生紙を作ってみましょう。(体験時間30分〜1時間30分)

作ったハガキにステンシルしたり、ハガキのほかに栞やコースターも作れます。


ペットボトル工作教室

ペットボトル工作教室ペットボトルを使って飛行機を作ります。

ペットボトル(500ml)を2本お持ちいただければ、クルクル回るペットボトル飛行機が作れます。夏休みの自由工作(低学年)などになりますよ!(工作体験時間1時間〜1時間30分)

 

 

お問い合わせ

ミライクル館
所在地 〒939-0303 富山県射水市西高木1150番地
TEL 0766-55-8650
FAX 0766-55-8665
MAIL miraicle@city.imizu.lg.jp