トップページ > くらしの情報 更新情報 > 教育委員会の体制について

くらしの情報

 

教育委員会の体制について

[更新日:2016年12月28日]

教育委員会
教育委員会は、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の定めにより、教育に関する事務を処理するため設置される合議制の執行機関です。
射水市の教育委員会は、教育長及び4人の教育委員をもって構成されています。

教育長
教育長は、人格が高潔で、教育行政に関し識見を有するもののうち、地方公共団体の長が市議会の同意を得て、任命します。また、教育委員会の会議を総理し、教育委員会を代表します。

教育委員
教育委員は、人格が高潔で、教育、学術及び文化に関し識見を有する方のうちから、市長が市議会の同意を得て任命します。

教育委員会事務局
教育委員会事務局は、教育委員会の権限に属する事務を処理します。

教育委員会の会議
教育委員会の会議は、教育長が招集します。月に1回開催される定例会と、必要に応じて開催される臨時会があります。
会議は公開となっていますが、出席者の3分の2以上で議決したときは、非公開となります。
会議の日程は、日時が決定次第、射水市ホームページの「最新のお知らせ」及び「『くらしの情報』→『教育』→『お知らせ』」でお知らせします。
会議の傍聴については、「教育委員会の会議の傍聴について」をご覧ください。

射水市教育委員会の構成    平成28年12月28日現在
職 名 氏 名
教 育 長
長 井   忍
教育長職務代理者
眞 岸 潤 子
委   員
宮 原 三千代
委   員
織 田 富 子
委   員
野 上 克 裕

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課
所在地 〒939-0294 射水市新開発410番地1
TEL 0766-51-6635
FAX 0766-51-6662
MAIL gakkou@city.imizu.lg.jp