トップページ > 行政Q&A > 選挙管理委員会とは

行政Q&A

 

選挙管理委員会とは

カテゴリ 選挙   掲載日 2011年6月21日

ご質問 選挙管理委員会ってなに?
回答
めいすいくん
めいすいくん

職務:
市区町村の選挙管理委員会は、市区町村議会の議員及び長の選挙に関する事務を管理し、すべての選挙について投開票を行い、選挙人名簿の作成・管理を担当します。

 選挙管理委員会は、選挙に関する事務の管理の他にも、選挙が公明かつ適正に行われるよう、あらゆる機会を通して選挙人(有権者)の政治常識の向上に努めることや、投票の方法、選挙違反など選挙について必要と認める事項を選挙人によく知らせることも、重要な職務です。また、「選挙のやり方や当選人の決定方法が間違っている」という申し出の処理、市区町村の議会の解散請求、議員や長の解職請求の処置も、選挙管理委員会の役割です。

組織:
委員数は4人、任期は4年です。
委員は選挙権を持っている人で、人格が高潔、政治及び選挙に公正な識見を持つ人のうちから、議会の議員による選挙で選ばれます。委員長は委員の中から互選されます。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
所在地 〒939-0294 射水市新開発410番地1
TEL 0766-51-6640
FAX 0766-51-6648
MAIL senkan@city.imizu.lg.jp