トップページ > くらしの情報 更新情報 > クリーンピア射水の主な設備の紹介

くらしの情報

 

クリーンピア射水の主な設備の紹介

[更新日:2012年1月4日]

プラットホーム

プラットホーム収集車両用の3箇所のごみ投入扉があります。
一般の方がごみを安全にごみピットに投入できるようダンピングボックスも設けています。 

 

 


ごみピット・ごみクレーン 

ごみピット・ごみクレーン ごみピットは2,800立方メートルの容量があります。
ごみクレーンはごみを自動的にごみホッパへ投入する全自動運転と半自動運転が行えます。 

 

 

 

 


流動床式焼却炉

流動床式焼却炉炉の下部では高温の砂を空気で激しく動かし、その中でごみを短時間で完全に焼却する流動床式焼却炉を採用しています。 

 

 

 

 


ボイラー

ボイラー高温の排ガスから高温・高圧(300℃、30s/cuG)の蒸気として回収します。 

 

 

 

 


有害ガス除去設備

有害ガス除去設備活性炭と消石灰を吹き付け、ダイオキシン類を除去します。 

 

 

 


ろ過式集じん器 

ろ過式集じん器耐熱性のろ布で排ガス中のばいじんやダイオキシン類を含む各種有害物質を効率よく除去します。 

 

 

 

 


発電機室 

発電機室ボイラーで回収した蒸気でタービンを駆動して発電機を回し、最大1,470kWの電力を発生させます。 

 

 

 


中央制御室 

中央制御室各炉の運転・操作は自動制御されており、安全で安定した運転が行われます。 

 

 


プラズマ溶融炉 

プラズマ溶融炉ボイラー・減温塔及びろ過式集じん器で捕集した飛灰を電力を使ったプラズマの熱で溶かして、ガラス状のスラグにします。 

 

 

 

 


煙突

煙突きれいな排ガスを大気中へ放出します。

お問い合わせ

クリーンピア射水
所在地 〒939-0303 富山県射水市西高木1150番地
TEL 0766-55-2730
FAX 0766-55-4535
MAIL cleanpia@city.imizu.lg.jp