電子契約の導入について 2024年10月1日更新 シェア ポスト 射水市では、デジタル技術の活用による行政サービスの向上及び業務効率化を図るため、インターネット上で契約手続きが行える電子契約サービス「クラウドサイン」を令和6年10月1日から導入しました。 市との契約に際しては、インターネット環境とメールアドレスがあれば、サービスの導入・未導入に関わらず電子契約での契約締結が可能です。 電子契約とは インターネット等の情報通信技術を利用し、電子署名やタイムスタンプを電子ファイル(PDF)に記録して締結する契約です。 電子契約のメリット ・契約書に貼付する印紙が不要 ・契約書の受取及び提出のための来庁が不要 ・契約書作成に要する時間及び経費が削減(紙→データ) ・契約書の保存スペースが不要(データによる管理) 対象となる契約 契約手続き全般(契約書・請書・覚書) ※法令等で書面による定めがある契約を除きます。 電子契約の流れ 1 電子契約を希望する場合は、電子契約の締結に使用するメールアドレス等を確認するため、「電子契約利用申出書」を電子メールで担当課に提出ください。 ※入札によって受注者が決定するものは総務課、随意契約によるものは業務担当課に提出してください。 2 本市の担当者が契約書データ(PDFファイル)を電子契約システムにアップロードすると、電子契約システムから「電子契約利用申出書」に記載いただいたメールアドレスに電子メールが送信されます。 3 届いた電子メールに表示されたURLサイトにアクセスし、契約書データの内容を確認した上、電子署名をいただくと、次の承認者に確認を依頼する電子メールが届きます。 ※承認者も同様に操作し、電子署名を行います。 4 契約完了のメールが届きますので、電子署名が付与された契約書を保存してください。 工事フロー図 委託、物品フロー図 関連リンク 射水市電子契約実施要綱 電子契約利用申出書 PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。こちらのバナーから無料でインストールできます。 お問い合わせ 財務管理部 総務課 所在地:〒939-0294 射水市新開発410番地1 電話:0766-51-6615 FAX:0766-51-6648 Eメールアドレス:soumu@city.imizu.lg.jp