トップページ > くらしの情報 更新情報 > 水道出前講座「水道教室」

くらしの情報

 

水道出前講座「水道教室」

[更新日:2018年7月31日]

水道教室とは

 

 私たちの生活に欠かすことのできない水道。その水道について市内の小学4年生を対象に、水道に対する知識の向上と関心を深めてもらうことを目的に「水道教室」を実施しています。

授業内容は

 

○DVDの上映「わたしたちの水道〜みず丸くん水の旅〜」

水道の水はどのように作られ、どのようにして届けられるか簡単に説明したDVDを上映します。

 ○いみずの水道について

「水道の歴史」、「いみずの水ができるまで」、「いみずの水道施設」、「水道の仕事」などについて説明します。

 ○水道マメ知識について

水道にまつわる知識や情報などについて紹介します。

 ○水道クイズ

水道全般についてのクイズを出題します。  

 詳しくは実施要領をご覧ください。 水道教室実施要領

 

本年度実施状況

 

平成30年度は、現在まで6校331名が受講されています。          RIMG0753.JPG

 

 実 施 日  学 校 名  参加児童数
 6月 6日(水)  片口小学校    38名
 6月 6日(水)   大門小学校    71名
 6月 7日(木)   大門小学校    67名
 6月 7日(木)   塚原小学校    31名
 6月15日(金)   堀岡小学校    28名
 6月21日(木)  小杉小学校    79名
 6月25日(月)  下村小学校    17名

 

 受講者の感想

 

 本年度受講したみなさんから、たくさんの感想文をいただいたので、その中からいくつかを紹介します。

・水道管の直径が1mもの太いものから2pの細いものになって家庭まで来ていることを聞き、驚きました。

・私たちが毎日使う水の量は、東京ドーム35杯分と聞いて、たいへん多いことにびっくりしました。

・水を作るのに、多くの人の手とたいへんな手間がかかることを知り、そんな水が飲めるぼくたちは幸せだなと思いました。

・水道についてもっとよく知りたいので、長休みや昼休みに調べてみたいと思います。

・「水道マメちしき」で水をよりおいしく飲む方法を教わったので、今度やってみようと思いました。

お問い合わせ

上下水道部 上下水道業務課
所在地 〒934-0048 富山県射水市布目1番地
TEL 0766-84-9642
FAX 0766-82-2907
MAIL gyoumu@city.imizu.lg.jp