トップページ > 庁舎案内 > 上下水道部 > 上水道工務課

各課のページ

 

上水道工務課(上下水道部)

所在地
〒934-0048
富山県射水市布目1番地
TEL 0766-84-9644
FAX 0766-84-6300
メール jousui-koumu@city.imizu.lg.jp
水源を大切に  おいしい水を守るためには、浄水技術の向上なども必要ですが、水道水質を悪くする最大の原因である水源の汚濁を防止することが最も重要です。
 水道水の源となる河川水や地下水が清らかで適量のミネラルを含んでいれば、浄化薬剤や殺菌用塩素の量もわずかで済み、おいしい水道水が得られます。
 雪が生み、緑が育てた良質の水源を私たちの財産として守っていきましょう。
広上取水場
【広上取水場】

上水道工務課では、上水道建設係と上水道維持係の2つの係で業務を行っています。

上水道建設係

業務内容@
 水道管の新規布設、古くなった水道本管や鉛製給水管の布設替工事を計画的に設計・発注し、それらの工事の監督業務も行っております。

業務内容A
  新規に給水管を引込まれる場合などの給水装置工事の受付をいたしております。また、給水引込みの際に必要な水道本管の布設状況等の確認はこちらで行っています。
 なお、指定給水装置工事事業者の指定等に係る受付もこちらで行っております。
 

上水道維持係

業務内容@
 公道における漏水の調査、修理を行っています。夜間及び休日に漏水があった場合は職員の呼出体制をとっており迅速に対応することになっています。また、他企業の工事等で水道管の位置が知りたい場合、こちらで水道管の埋設位置の確認及び工事立会いを行っています。

業務内容A
 
皆様に供給する水の安定化及び維持管理の効率化、能率化を図るため中央監視システムによる配水の監視、施設整備を行っています。また、「より安全で、よりおいしい水づくり」を目指し水質の管理・監視も行っています。 
 

インデックス

 上水道の水質について

 水道職員を装った浄水器の訪問販売にご注意を!

 暮らしと水道(手続きや故障した際の連絡先) 

 安心して飲んでいただくために


関連のリンク

上水道工務課からのお知らせ