トップページ > くらしの情報 更新情報 > 国民健康保険税について

くらしの情報

 

国民健康保険税について

[更新日:2019年7月4日]

保険税の計算のしかた

 国民健康保険税は、国民健康保険に加入している人たちがお互いの能力に応じ、国民健康保険に要する費用の一部を負担しあう税金です。

 平成20年度課税から国民健康保険税は、「医療分」と「後期高齢者支援金等分」と「介護納付金分」の合算額となっています。
 (1)「医療分」は国民健康保険に加入している方全員の「所得割」、「均等割」、「平等割」で算定します。
 (2)「支援金等分」は「医療分」と同様に国民健康保険に加入している方全員の「所得割」、「均等割」、「平等割」で算定します。
 (3)「介護納付金分」は国保加入者で40歳から64歳までの方全員の「所得割」、「均等割」、「平等割」で算定します。

 (1)の年間の限度額は61万円、(2)の年間の限度額は19万円、(3)の年間の限度額は16万円です。(令和元年度)

 保険税の納付義務者は国保の被保険者であるなしにかかわらず、その世帯の世帯主です。

保険税の納め方

 安全で便利な金融機関の口座振替又はゆうちょ銀行(郵便局)の自動払込のご利用をおすすめします。

◆金融機関等の窓口で納める場合

 納入通知書をお持ちになり、射水市指定金融機関の窓口もしくはコンビニエンスストアにてお支払い下さい。

◆金融機関の口座振替又はゆうちょ銀行(郵便局)の自動払込を利用する場合

 口座振替依頼書を金融機関等へ提出してお申し込み下さい。

保険税を滞納すると

 保険税を滞納すると、次のような措置を実施します。

 (6カ月以上滞納の場合)
 被保険者証の更新時期に短期の被保険者証を交付することがあります。
 ※有効期限が1年から6カ月以下となります。

 保険税を災害など法令で定められた特別の事情もなく滞納を続けると、次のような措置が法律で義務化されました。

 (1年以上滞納の場合 )
 被保険者証を返していただき、被保険者資格証明書を交付します。
 ・医療機関等での自己負担額は、10割(全額)負担となります。
 ・保険年金課の窓口で、申請により給付割合相当分が払い戻されます。

 (1年6カ月以上滞納の場合)
 保険給付の全部又は一部を差し止めます。
 ・国保の保険給付(高額療養費、葬祭費など)を受ける場合、その費用の全部又は一部を差し止めます。

 ※上記の滞納措置の他に法の定めに従って「財産の差押処分」を執行することがあります。

令和元年度国民健康保険税の詳細について

  令和元年度国民健康保険税の算定方法・税率・納期等について

問合せ先

課税について

保険年金課 国保・年金係 0766-51-6628

納税について

収納対策課 納税係  0766-51-6620

お問い合わせ

保険年金課 国保・年金係
所在地 〒939-0294 富山県射水市新開発410番地1
TEL 0766-51-6628
FAX 0766-51-6659
MAIL nenkin@city.imizu.lg.jp